アーカイブ 2015年11月

2015年 11月 29日

お客様の作品「爺ヶ岳 鹿島槍ヶ岳」~朴(ホオ)一枚板彫刻~

朴(ホオ)一枚板彫刻~爺ヶ岳 鹿島槍ヶ岳~1


横浜市のお客様にご来店いただきました。
毎年この時期に決まって来店される常連のお客様。
今年で3回目になります。

毎年、ご趣味で製作されている彫刻の素材として朴(ホオ)の耳付き一枚板をお買い上げいただいています。
前回の時に「今度作品を見せて下さい!」とお願いしていたのですが、今回はその作品を持ってきて頂だいていました(^-^)



朴(ホオ)一枚板彫刻~爺ヶ岳 鹿島槍ヶ岳~3


この作品は「爺ヶ岳 鹿島槍ヶ岳」。
黒姫から見た景色とのこと。
耳付き板の木裏側に彫刻されています。



朴(ホオ)一枚板彫刻~爺ヶ岳 鹿島槍ヶ岳~2


厚みのある朴(ホオ)一枚板を深く彫られていて、非常に立体感があります。
*色味は1枚目の写真のほうが実物に近いです。

昨年私がお願いしたことを覚えていて下さり、非常に嬉しく思いました。
この度は作品をお持ちいただきありがとうございました。

来年もまた新作を手に信州・黒姫まで是非お越しください。
お待ちしております!





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2015年 11月 28日

一茶の句碑の掃除20151128~多羅尾事務所大平オフィス~

カテゴリー 仕事,子育て,日々の生活

多羅尾事務所大平オフィス一茶の句碑の掃除20151128-1


今日は冬支度のため、大平オフィスに来ています。
私が夏タイヤの片付けや窓の雪囲いをやっている間、子供達には事務所玄関の一茶の句碑の掃除をお願いしました。



多羅尾事務所大平オフィス一茶の句碑の掃除20151128-2


2年前の夏に私が磨いて以来、そのままだったので銅板は以前のように黒ずんできていました。
子供達だけで綺麗に出来るかな?



多羅尾事務所大平オフィス一茶の句碑の掃除20151128-3


20分ほど磨き続けてこの日の作業は終了。
一部は光を取り戻しましたが、結構力がいる作業なので大変だったようです。



多羅尾事務所大平オフィス一茶の句碑の掃除20151128-4


汚れの取れている部分と取れていない部分がまだらのように^^;
また時期を見て、今度は私も一緒に磨こうと思います。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2015年 11月 27日

とっこやさん作業場の風景20151127

とっこやさん作業場の風景20151127


一昨日の初雪から2日。
信州・黒姫では今日も朝から雪が降り始めました。
良い降り方です^^;
*初雪の日は夜に雪が雨に変わって全て解け、結局積もらずに終わりました。

外での作業はあと1ヶ月も出来ないでしょう。。
豪雪シーズンを前に外作業に力を入れて頑張っています。



とっこやさん作業場の風景20151127-2


今日は外では朝より丸太切株の皮剥き・ワイヤ掛けを、屋内では梱包作業と商品の写真撮影を平行して行っています。

写真は久しぶりの銘木端材の集中撮影。
栗の角材を中心に今回は30点ほどの大規模な掲載になる予定です。
早くて明日、遅くとも来週半ばまでにはホームページに掲載します。
お楽しみに!



とっこやさん作業場の風景20151127-3


今年の6月に導入した作業場内のクレーン
毎日のように使用するものではないですが、ちゃんと活躍しています。
大型材の移動の際、腰への負担が劇的に軽くなりました。
入れてよかった(^-^)





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2015年 11月 25日

初雪20151125

朝、黒姫山が真っ白に。。20151125


今朝のジョギングの際、黒姫山が真っ白になっていました。
地元には黒姫山に雪が3回降ると里に降りてくる、という言い伝えがあります。
白くなるのは恐らく今回で2回目。
初雪はそろそろかな、と思っていたところ。。。



午後に初雪が降り始めました20151125


午後には何と初雪が!
予想外の初雪に驚きました。

夕方には車の上にも既に数cmの積雪がありました。
明日の朝は結構積もっているかもしれません。

過去のブログを見返してみると、今年の初雪は例年よりも遅め。
今シーズンの積雪量が気になります。。

 
2014(12月02日初雪): http://www.tokkoya-kagu.com/?p=23387 
2013(11月11日初雪): http://www.tokkoya-kagu.com/?p=17616 
2012(11月15日初雪): http://www.tokkoya-kagu.com/?p=7253
2011(11月17日初雪): http://www.tokkoya-kagu.com/?p=812
2010(10月27日初雪): http://www.tokkoya-kagu.com/?p=178
2009(11月2日初雪): http://www.tokkoya-kagu.com/?p=183
2008(11月18日初雪): http://www.tokkoya-kagu.com/?p=182
2007(11月18日初雪): http://www.tokkoya-kagu.com/?p=181
2006(11月中旬初雪): http://www.tokkoya-kagu.com/?p=180
2005(11月中旬初雪) : http://www.tokkoya-kagu.com/?p=179





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2015年 11月 20日

今日の信州・黒姫20151120

信州・黒姫の日の出201511


信州・黒姫では冬が近づき、景色が寂しくなってきました。
日の出も大分遅くなり、朝のジョギングの時間にようやく山際から太陽が出てくるようになりました。
日によりますが冷え込みが厳しく、朝晩薪ストーブに火を灯す日も多くなりました。



毎年恒例の豆の殻剥き201511


ストーブの前では、息子が毎年恒例の豆の殻剥きをやってくれています。
昨年に引き続き「今年も1人でやる!」とのことで、助かっています(^^)
今年は何日かかるかな?





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

Next »