アーカイブ 2017年3月

2017年 3月 31日

一枚板大量納品!~朴(ホオ)・水目桜・ケンポナシ・山桜・胡桃(クルミ)・キハダ・桑(クワ)・ブナ~20170331

一枚板大量納品!20170331-1


自宅・作業場の周りにはまだまだ大量の雪が残るとっこやさんに本日、一枚板の大量入荷がありました。
昨日製材したブラックウォルナット巨木丸太と同じ日に入手したもので、人工乾燥が終わり4t車1台と1t車1台の2台で一気に入ってきました。

朴(ホオ)・水目桜・ケンポナシ・山桜・胡桃(クルミ)・キハダ・桑(クワ)・ブナ。。
樹種は全部で8種類。
1回での入荷量では過去最高です。



一枚板大量納品!20170331-2


早速、人員総出で倉庫に収納していきました。
使えない部分をチェンソーでカットして空きスペースに並べていきます。



一枚板大量納品!20170331-3


作業を続けること半日。。
全ての板を倉庫内に収めることが出来ました。



一枚板大量納品!20170331-4


正直、全ての板を倉庫の中に入れることが出来るか心配だったのですが、何とかなりました(^o^;)
次回入荷の際の空きスペースを作るため、これから加工・ホームページ掲載作業を頑張ります!





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2017年 3月 30日

ブラックウォルナット巨木丸太を製材しました20170330

ブラックウォルナット巨木丸太を製材しました20170330-1


今日は、1月に岐阜市場で入手したブラックウォルナット巨木丸太を製材しました。

最大直径130cm、長さ4mの巨大丸太。
ここまでのサイズのブラックウォルナットを製材するのは4年前の3月以来です!



ブラックウォルナット巨木丸太を製材しました20170330-2


長さを半分の2000mmにカットして製材機前の台に載せました。
作業開始です。



ブラックウォルナット巨木丸太を製材しました20170330-3


チェーンブロックを用いて製材機に載せ、製材機の上で丸太を回して製材する位置を決めます。
巨大な丸太のため、これだけでも結構時間がかかります。。



ブラックウォルナット巨木丸太を製材しました20170330-4


製材開始!
私を含め7人がかりでの作業。
丸太の端は厚み45mm、中央部は厚み66mmにカットしていきます。



ブラックウォルナット巨木丸太を製材しました20170330-5


カットした板が勢い良く下に落ちないようロープで固定してから切り落とし、フォークリフトの爪の上にそっと下ろし、移動します。



ブラックウォルナット巨木丸太を製材しました20170330-6


連携の取れた作業の結果、約1時間で巨大丸太の製材を完了。
穴も少なく、非常に良い一枚板が25枚取れました(^-^)
これから皮を剥き、倉庫で1年間の天然乾燥、その後人工乾燥を施します。



ブラックウォルナット巨木丸太を製材しました20170330-7


まだ生木なので皮が非常に剥き辛く、2時間ほど私1人で頑張りましたが全体の1/8程度しか進みませんでした。
これは2人がかりで丸1日位はかかってしまいそうです。
来週中には皮剥きを終わらせなければ。。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2017年 3月 29日

お客様の作品~エンジュ切株輪切りの壁飾り~

お客様の作品~エンジュ切株輪切りの壁飾り~


とっこやさんのお客様、茨城県Y様より作品をご投稿いただきました。
とっこやさんのエンジュ切株輪切り一枚板ご使用になり壁飾りを製作されました。
以下、Y様のコメントです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

多羅尾様

丁度1年前、貴社から斜めカット材を購入しました茨城県の者です。

先日札幌へ行きましたので、あちら在の親しい友人に墨書きを依頼しそれを
私の自室に掲げましたので、(少々遅くなりましたが、お約束しておりましたので)
写真添付します。
「恵迪寮」(けいてきりょう)で一緒に暮らした親友に一文字書いてもらい自室に
飾っている次第です。

まずはご報告とお礼まで    2017.3.29 茨城県 Y

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


思い出の場所をエンジュ輪切りの上に文字にして飾ったのですね。
壁飾りを見る度に、当時の思い出が懐かしく思い出せることでしょう。。
思い出を形に残すお手伝いが出来て光栄です。

この度は作品をご投稿いただきありがとうございました。
信州・黒姫のとっこやさんはこれからも1人でも多くの皆様のニーズにお応えできるよう努力していきます。
今後ともよろしくお願いいたします。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2017年 3月 27日

お客様の作品「初節句兜飾り台」~栗切株輪切りトールペイント~

お客様の作品「初節句兜飾り台」20170327


とっこやさん常連のお客様、和知様より作品をご投稿いただきました。
とっこやさんの栗切株輪切り一枚板をお孫さんの初節句の兜の飾り台にご使用になりました。
以下、和知様のコメントです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご無沙汰致しております。

三女に二日に生まれた孫のお宮参りの来月11日までに兜を描いてほしいと頼まれました。

ここでずっと温めてきた切り株の出番です✌ A32のシールが貼ってありました。
兜の袱紗の裾を描かせていただきました。
すべすべで大変絵の具の乗りも良く、兜はがたつかず、真っ平に乗せることができました。
ワイルドな感じが男の子のお節句にぴったりな感じがします。

緑の風のアトリエ 私のブログに載せましたのでよかったらご覧ください。
http://midorinokaze.seesaa.net/article/448412066.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



お客様の作品「初節句兜飾り台」20170327-2


この栗の輪切りは約5年前にお買い求めいただいたものですね!
和知様には過去に何回もご注文・作品のご投稿をいただいていましたが、これはとっこやさんで一番最初にお買い求めになられたものかもしれません。。
長く温存されていた輪切り材が大事なお孫さんの兜飾りの台に生まれ変わり、大変嬉しく思っております。

いつもご注文・作品のご投稿をいただき誠にありがとうございます。
今後ともとっこやさんをよろしくお願い致します。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(2)

2017年 3月 24日

今日の信州・黒姫20170324~昨日より雪が降り続いています~

今日の信州・黒姫20170324~昨日より雪が降り続いています~1


信州・黒姫は昨日夕方より雪が降り続いています。
今週は雪の日が何日かありましたが、今回は久しぶりに良い降り方をしています。



今日の信州・黒姫20170324~昨日より雪が降り続いています~2


昼前に勢いが弱まりましたが、車の上には15cmほど積もっていました。
除雪機を稼働するほどではないですが、気温が冬に逆戻りしました。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

Next »