アーカイブ 2016年3月

2016年 3月 31日

今シーズン2度目のわかさぎ釣りへ20160331

カテゴリー 子育て,田舎暮らし,釣り

今シーズン2度目のわかさぎ釣りへ20160331-1


先日の釣果に気を良くして。。
春休み中の息子を連れて、今日も野尻湖にわかさぎ釣りへ行ってきました。
今年は例年よりもかなり暖かくなっていますが、船着場には一面氷が張っていて滑りやすくなっていました。



今シーズン2度目のわかさぎ釣りへ20160331-2

水面は鏡のよう。
快晴で風もなく、ベストコンディション。
嫌でも釣果を期待してしまいます。



今シーズン2度目のわかさぎ釣りへ20160331-3


今回は電動リールがレンタル出来る船を選びました。
息子は電動リールデビュー。私は2刀流デビューとなりました。



今シーズン2度目のわかさぎ釣りへ20160331-4


わかさぎ釣りの極意が書かれたTシャツが壁に飾られていました。
息子は「手返し」、私は「腰痛に耐える折れない心」がキーポイントとなるでしょうか^^;



今シーズン2度目のわかさぎ釣りへ20160331-5


午前中は風も吹かず、最高のコンディションが続きましたが、午後は風が出てきて若干釣りづらくなりました。
1日を通して良く当たる、楽しい釣りとなりました!



今シーズン2度目のわかさぎ釣りへ20160331-6


今日は2人ともかなりの数を釣ったため、家で釣果を数えました。
結果は息子が107匹、私が269匹。
レンタルのシマノ製電動リールの性能が良かったこともあってか、最高の結果となりました(^-^)

*私はバラシ(水面付近で針から外れて逃げてしまうもの)が非常に多く、悔しい思いをしました。
船頭さんに聞いたところ、餌の付け方か合わせが悪いのではとのことでした。
次回の課題が残りました。

今年のわかさぎ釣りは明日で最終日。
来年も豊漁を期待して。。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2016年 3月 27日

我が家の畑の雪が全て解けました!20160327

景色が再び真っ白に20160325


信州・黒姫は連休明けより、再び寒さが戻ってきました。
数日間雪が降り、25日朝には約10cmの積雪がありました。



数日ぶりの晴天20160326


昨日からは徐々に暖かくなってきました。
積もった雪もすぐに解けていきました。



畑の雪が全て解けました!20160327


そして今日、畑に残っていた最後の雪が解けました!
昨年の雪解けよりも20日以上早い、私の覚えている限り最も早い雪解けとなりました。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2016年 3月 23日

息子のお友達が東北へ。。20160323

お友達が東北へ。。20160323


今朝の信濃毎日新聞に息子のお友達の記事が載っていました。
寂しくなりますが、新天地でのご活躍と家業のご繁栄を祈るばかりです。
*息子とは先日の「わかさぎ釣り教室」がお別れの日となりました。

震災から5年。
復興が当初の予定通りに進んでいないようです。
そして、未だに多くの方の人生に大きな影響を与え続けています。

真の復興が1日でも早く成るよう、私達も自身の事業を通して微力ながら社会貢献していきます。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2016年 3月 22日

今日の信州・黒姫201603222~黒姫に春が来ました!・連休明けの出荷ラッシュ~

今日の信州・黒姫201603222-1


信州・黒姫ではこの連休で雪がかなり解けました。
冬の間は休んでいた散歩も数日前より再開。
運動不足解消のため、雪の日以外はなるべく出ようと思います。



今日の信州・黒姫201603222-3


家の敷地内にふきのとうが出ました。
春です!

道端に車を停め、ふきのとうを取る人の姿も町内でちらほら見るようになりました。



今日の信州・黒姫201603222-2


畑の雪はあと数日で消えそうです。
昨年は4月20日、その前の年は4月14日でした。

この場所に住み始めてから今日まで、3月中に畑の雪が全て解けた年は一度もありませんでした。
今年がその初めての年になりそうです。



今日の出荷梱包数は17個・279kg20160322


連休明けのとっこやさん作業場では梱包作業に追われました。
今日の出荷梱包数は17個、総重量は279kg。

ホームページ上の掲載点数はなかなか増えてきませんが。。
新商品の掲載、頑張ります!





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2016年 3月 18日

「子供わかさぎ釣り教室」に参加20160318

「子供わかさぎ釣り教室」に参加20160318-1


息子とともに毎年恒例の「子供わかさぎ釣り教室」に参加してきました。

*昨年は対応が遅れ、予約が取れずに苦い思いをしたので、今回はすぐに電話して無事予約を入れることが出来ました(^-^)



「子供わかさぎ釣り教室」に参加20160318-3


今年も釣れていると聞いていたので、竿一式を新調して気合を入れて望みました。
今回、二刀流にしようと思っていたのですが、電動リールが意外と高額だったため今回は断念^^;
二刀流デビューは次回以降に持ち越しとなりました。。



「子供わかさぎ釣り教室」に参加20160318-2


親子ともどもかなり気合を入れて臨んだ結果は。。



「子供わかさぎ釣り教室」に参加20160318-4


結果は私が91匹、息子が42匹。
2人とも釣果記録を更新することが出来ました(^^) 
*過去のワカサギ釣りの様子はこちら。。


「子供わかさぎ釣り教室」に参加20160318-5


今年の野尻湖はすっかり雪が解け、例年とは景色が全く違いました。
異常気象は心配ですが、早い雪解けには感謝もしてしまいます。。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

Next »