アーカイブ 2016年2月

2016年 2月 29日

太鼓バチオーダー製作のご注文が増えてきました20160229

太鼓バチオーダー製作のご注文が増えてきました20160229


昨年9月に「太鼓バチオーダー製作」のページを製作して半年。。
最近、太鼓バチのお問い合わせ、オーダー製作が徐々に増えてきました。
ようやく検索エンジンにも認知されてきたのでしょうか?

今日完成したのはお二人のお客様からご注文いただいた4種類のバチ。
明日、それぞれのお客様のもとに旅立ちます。

手前のバチは直径24mm×長さ490mm、ストレート。
ブナ(ビーチ)・紫檀(したん)の同サイズ各1セットずつ。
新潟・佐渡からのご注文。


奥のものは紫檀(したん)、テーパー付きのバチ。
直径16~25mm、長さは450mm・500mm各1セットずつ。
こちらは広島県からのご注文です。


とっこやさんでは他店に無い、オリジナルの太鼓バチ・銘木丸棒を製作しています。
気に入った樹種・サイズのバチが無い。。とお困りの方、お気軽にご相談下さい。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2016年 2月 28日

糸魚川・ヒスイ海岸へ20160228

カテゴリー 子育て,日々の生活

糸魚川・ヒスイ海岸へ20160228-1


糸魚川へ行ってきました。

昨年3月に富山・ヒスイ海岸へ行った際、次は糸魚川のヒスイ海岸へ行こうと決めていたのですが、今回ついに念願が叶いました。



糸魚川・ヒスイ海岸へ20160228-2


メインのヒスイ探し。
前回は全く知識が無い状態でヒスイ探しをしたのですが、今回は多少はマシ?だったでしょうか。
1時間ほど頑張って各人「ヒスイらしき石」を拾い集め、フォッサマグナミュージアムへ向かいました。



糸魚川・ヒスイ海岸へ20160228-3


フォッサマグナミュージアムへ到着してすぐ、石を学芸員の方に鑑定してもらいました。
結果、ヒスイは1つも無し^^;
目立った成果は息子が直径5cmほどの平たい「瑪瑙(めのう)」を見つけたことくらいでした。。
*上の写真中央のツヤのある白い石です。

プロが1時間探しても1つしか見つからないこともあるとのこと。
ヒスイ探しは考えていた以上に難しいようです。

ヒスイ探し。
暖かくなったらまたチャレンジしようと思います。

ミュージアムは展示がかなり充実しており、非常に楽しく見て回ることが出来ました。



鳥々首岬灯台20160228
マリンドリーム能生20160228
糸魚川「弁天岩・厳島神社」20160228


その後は糸魚川周辺の名所を周り、柵口温泉に立ち寄ってから帰路につきました。

息子のお友達が同行した日帰りの旅。
良い思い出が出来ました。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2016年 2月 27日

限定販売品天然木箸「紫檀」を追加製作しました20160227

限定販売品天然木箸「紫檀」を追加製作しました20160227


天然木箸を大量製作しました。
昨年7月末より売り切れとなっていた「紫檀」を始め、在庫がほぼ無くなっていた「エンジュ」「ケヤキ」「クリ」の計4種です。
写真下より「ケヤキ」「紫檀」「クリ」「エンジュ」。
全て一番の売れ筋の「成人向け」の長さです。

天然木箸は製作直後に曲がりが出やすく、各樹種100膳ほど用意しようと思ったのですが、結局用意出来たのはどの樹種も半分の50膳ほど。。
半分ほどがロスになってしまいました。

一般に販売されている箸は毛羽立ちを防止するため化学塗料でコーティングされており、使用しているうちに剥がれた塗料が体の中に入ってしまいます。
tokkoya-kaguの天然木箸は食の安全を再優先に考えているため塗装には食用の胡桃油を使用しています。
そのためご使用になっているうちにどうしても毛羽立ちが出てきますので、お客様に定期的に塗装・メンテナンスを行っていただく必要があります(お買い求めの際にメンテナンス方法を記載したリーフレットを同梱しています)。

市販の箸に比べて手はかかりますが、安心してご使用いただけることを保証します。
食の安全はまず身の回りから。。。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2016年 2月 19日

今日のとっこやさん作業場20160219

今日のとっこやさん作業場20160219-1


今日は作業の合間に、大型一枚板の整理をしました。
ここ数ヶ月で作業場内の大型一枚板が売れてかなり減り、スッキリとしてきました。



今日のとっこやさん作業場20160219-2


昨年導入したクレーンが活躍し、板の移動も楽々です(^-^)
4月末頃には昨年岐阜市場で入手した素材が大量入荷するのでそれまでにまとまったスペースを開けて置かなければ。。



テーブル天板向けクス一枚板入荷20160219


本日、ホームページにクス・杉一枚板、計5枚を掲載しました。
これらは一昨年、新潟の市場にて入手し、倉庫で2年ほど乾燥させたもの。

クスは幅広のテーブル天板向けの素材。
美しい杢と大自然が生み出した力強いフォルムを持つ魅力的な一枚板です。



デスク天板向け杉一枚板厚盤20160219


杉は樹齢100年以上の大木から取った厚盤。
木目が非常に詰んでいる素晴らしい材です。
自然の穴をあえてそのまま残しており、この穴にコード等を通せばおしゃれなデスクになるかな、と考えています。

クス・杉ともに反り・歪みがほとんど出ず、非常に良い状態です。
詳細な写真も見られますので、是非ホームページ「大型一枚板素材」をご覧ください!





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2016年 2月 18日

今日の信州・黒姫20160218

数日降り続いていた雪が止み快晴に!20160218


信州・黒姫ではここ2日ほど気温が下がり雪が降り続いていましたが今日は快晴となり、久しぶりに素晴らしい景色を見ることが出来ました!
大雪になるとの予報だったのですが、結局トータルでも20cmほどしか積もりませんでした。

今日スキー場に行ったら最高のコンディションでしょうね。。
平日なのが残念です^^;





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

Next »