アーカイブ 2015年10月

2015年 10月 29日

今日の信州・黒姫20151029

信州・黒姫20151029


信州・黒姫では山の紅葉が進み、里の風景は寂しくなってきました。
散歩をジョギングに切り替えて1ヶ月ほど。。
子供達はもちろんのこと、私も少しばかりですが走れるようになってきました。



事務所横のホダ木にはなめこが出てきました220151029


事務所横に置いてあるホダ木からはなめこが出てきました。
昨年よりも数が増えています!

椎茸のほうは今年は全く出てきません。
2011年の種駒打ちから4年半。。
ついにホダ木の寿命が来たのかもしれません。



桐原木20151029


作業場横の桐の原木に擬態したアマガエルを見つけました。
どこに居るかわかりますか?



桐原木の髄の中にカエルが!20151029


正解は桐丸太の髄(木の中心部)の穴の中。
丸太を叩くと驚いて外に出てきました。

彼らはもうすぐ冬眠に入るため、餌を必死に探しているのでしょう。
私もそろそろ冬支度を始めなければ。。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2015年 10月 27日

お客様の作品~ブラックウォルナット一枚板天板をDIYにて仕上げられました!~

ブラックウォルナット一枚板天板をDIYにて製作!20151027-1


とっこやさんのお客様、神奈川県の斉藤様より作品の写真・コメントをお送りいただきました。
お盆前に直接ご来店頂き、ご購入いただいたブラックウォルナット一枚板をテーブルに仕上げられました!
以下、斉藤様のコメントです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

多羅尾様

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

8/12にブラックウォールナットの一枚板を購入させていただきました
神奈川県の斉藤です。

つい先日まで家のリフォームを行なっていました関係で、購入から
約2ヶ月半かかりましたが、ようやくダイニングテーブルとして
仕上がりましたので写真を送付致します。

購入時には自分で仕上げられるか不安でしたが、サンダーで磨き、
教えていただいたオイルを塗り、完成させることができました。

ブラックウォールナットは、オイルを塗ることで木目が綺麗に
浮き出て、また重厚感もあり、とても美しく見えます。
また、自分の手で仕上げたことで、とても愛着が湧いております。

これからも木の変化を日々感じながら過ごしていきたいと思います。

また何かわからないことがありましたら相談させていただきたいと
存じますので、今後ともよろしくお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ブラックウォルナット一枚板天板をDIYにて製作!20151027-2


お買い上げいただいたのは、厚み66mm×最大幅890mm×長さ1630mmの幅広のブラックウォルナット一枚板原板。
かなりの大きさだったため仕上げには時間がかかることをご説明した上でその場でお持ち帰り頂きました。
その後、果敢にDIYに挑戦され、素晴らしいテーブル天板を完成させました。
脚は金属性をご希望されていたため、他店のものをお薦めしました。


ご自身で仕上げた天板。
愛着もひとしおでしょう(^-^)

とっこやさんでは天板を仕上げてお送りすることも出来ますが、素材として出荷し、ご自身で仕上げるDIYをお薦めしています。

天板を仕上げる苦労はありますが、掛けた時間の分だけ一層愛着も湧くからです。
また、素材の価格+送料で入手できるため天板加工製作費がかからずご予算もかなり低く抑えられるため、その分を新築・リフォームの際のご予算に回すことも出来るのです。

この度は作品の写真・コメントをお送りいただき誠にありがとうございました。
長いお付き合いになると思います。
今後ともよろしくお願い致します。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2015年 10月 25日

どんど焼きかや狩り20151025

どんど焼きかや狩り20151025-1


本日、私の住む集落でどんど焼きの萱(かや)狩りが行われました。
毎年の恒例行事です。

まずは集落内の萱場(かやば)から萱を刈り出します。
昨年までは道祖神を2つ作っていたのですが、今年から1つになるようです。
人口減少を肌で感じます。。



どんど焼きかや狩り20151025-2


刈った萱を軽トラに積んで、集落の広場に運びます。
今年は軽トラ2台分ちょっとで済みました。



どんど焼きかや狩り20151025-3


人数が減っているといっても10名ほどはいたのであっという間に道祖神が完成しました。
集落の子供も減っており、うちの子が中学を卒業する頃には今のままでは子供がいなくなってしまいます。
若いご夫婦が何組か、かつての私達のようにIターンして来てくれると良いのですが。。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2015年 10月 24日

介護スタッフ用のノートパソコン、サブディスプレイが届きました20151024

ノートパソコン、サブディスプレイを導入20151024-1


介護スタッフ用のノートパソコン・サブディスプレイが届きました。
私がウィルスソフト等の初期設定をしてから職員に渡します。



ノートパソコン、サブディスプレイを導入20151024-2


私が最後にノートパソコンを使用していたのは10年以上前。。
その間、技術は格段に進歩したようです。

まずタッチパッド。
ボタンが無くなっていて戸惑いました(^_^;)



ノートパソコン、サブディスプレイを導入20151024-3


画面が狭いかもしれないと思い購入したサブディスプレイ。
その薄さにびっくり。
でも、よく考えればタブレット端末があれだけ薄くなっているので、ディスプレイの薄さも当たり前といえば当たり前。ディスプレイも結局タブレット端末みたいなものですものね。



ノートパソコン、サブディスプレイを導入20151024-4


ケースがディスプレイスタンドになっているのにはとても関心しましたが。。
こういうのを考えられるというのは素晴らしい能力ですね。

あとはスタッフが職場で活用してくれることを祈るのみ。。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2015年 10月 21日

栗麺棒を製作・出荷しました

カテゴリー 仕事,銘木丸棒

栗麺棒完成-1


岐阜県・金子様よりオーダー注文いただいた栗麺棒が完成し、先週末に出荷しました。
蕎麦打ちに使うとのこと。



栗麺棒完成-2


直径30mm×長さ900mm。
端部は面取り加工しました。

栗で作ることもあるのですね。。知りませんでした。
2本余分に製作したので、ホームページ「銘木丸棒」のコーナーに掲載します。
当然他のご用途にも使用できますので、ご興味のある方はご検討下さい。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

Next »