アーカイブ 2015年8月

2015年 8月 31日

お客様の作品~陶板5点(欅・栃一枚板)~

とっこやさん常連のお客様、三重県の株式会社半泥子廣永窯・藤村様より作品の写真をお送りいただきました。
当店の欅・栃一枚板をご使用になって製作された陶板です。


1.麒麟陶板

1.麒麟陶板



2.鳳凰陶板

2.鳳凰陶板



3.魚陶板

3.魚陶板



4.小鹿陶板

4.小鹿陶板



5.福郎陶板

5.福郎陶板




以下、藤村様のコメントです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつもお世話になっております。
作品の画像を送ろうと思いながらなかなか送れないでおりました。

お陰様で今年の1月の東京、3月の大阪の個展で4点ほど売れました。
東京で売れた陶板の画像はありませんが、1番、2番が大阪高島屋さんで
売れた作品です。(壁にかけた所の画像ではありませんが・・・)

3番~5番と他に1点は9/2(水)よりジェイアール名古屋タカシマヤさんで
個展が開催されますので出品致します。おついでがございましたら
ご覧頂けたら幸いです。


㈱半泥子廣永窯
藤村文華

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



半泥子廣永窯作陶展


個展が盛況なようで何よりです。
そして、とっこやさんの一枚板を作品の一部に採用いただけること、大変光栄に思います。

9月2日~8日に名古屋タカシマヤにて作陶展があるとのこと。
黒姫からは遠方のため、今回はお邪魔することは出来ませんが。。お近くの方は是非足をお運び下さい!

この度は作品をご投稿いただき誠にありがとうございました。
今後ともとっこやさんをよろしくお願い致します。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2015年 8月 25日

楢一枚板の加工を開始20150825

桟積みしていた楢一枚板を作業場に入れました20150825


ホームページ掲載品の楢一枚板が無くなってきたため、2年ほど前に製材・桟積みした楢一枚板を作業場に入れました。乾燥状態も良く、良い素材になりそうです。



楢一枚板加工開始20150825


早速、皮部のワイヤ掛け・表面のサンダー加工を開始しました。
これからしばらくはこの作業が続きそうです。

信州・黒姫では早くも最高気温が30度を下回るようになりました。
涼しくなってきたこれからが働き時になります!





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2015年 8月 24日

多羅尾事務所大平オフィスがグーグルストリートビューに対応!

カテゴリー 介護,仕事

多羅尾事務所大平オフィスがグーグルストリートビューに対応!


今日、久しぶりにgoogleプレイスを開くと、今まで地図上に無かった介護部門の事務所の前までの道が表示されており、さらにストリートビューが来ていました。

昨年事務所の位置を細かく何度も修正したためか?
こんな田舎の袋小路の撮影にわざわざ来てもらったようで。。
ビックリするやら、嬉しいやら、申し訳無いやら。。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2015年 8月 23日

第36回北信五岳少年剣道大会20150823




今日は子供達の剣道の試合でした。
32人が出場した4年生以下個人の部では、息子が健闘し決勝戦進出を果たしました。

同じチーム、同期同士の決勝戦。2人とも大きな声が出てとても良い試合になりましたが、延長戦の末、息子は惜しくも敗れて準優勝。相手が1枚上手でした。

この2人、これからも良いライバルになりそうです(^-^)

娘も公式戦初試合で初勝利を納め、こちらも大満足の結果。
子供達の成長には驚きました。

2人とも今回の大会でさらにやる気になってくれたようで、今後が非常に楽しみです。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2015年 8月 16日

我が家の様子20150816~収穫、草取り、そして息子の夏休みの自由研究、ついに完成!~

じゃがいも掘り。昨年収穫した芋を種芋としたので収量は上々!


子供たちの夏休みもあと2日。。
今日は敷地内の草取りと畑の収穫をしました。

じゃがいもの収穫は、植えるスペースをかなり減らしたので娘に任せました。
今シーズンは昨年採れた芋を種芋として使いました。
小粒なものが多かったもののなかなかの出来です。
しばらくは自家製の新じゃがを楽しめそうです(^^)



枝豆、初収穫!20150816


そして私と息子が一番楽しみにしていた枝豆。
身の入りがイマイチですが、とりあえず10株を収穫して食べることにしました。



身の入りはイマイチですが、ウマイ!


昼食の1品として出した枝豆。
味の方はやはり最高!
子供達も手が止まりませんでした(^-^)



駐車スペースの草取り。子供達が頑張ってくれました(^^)


その後、子供達は駐車スペースの草取りを自主的に手伝ってくれました。
2人共成長したなあ。。。



親子で苦しんだ自由研究。ようやく終わりました\(^o^)/


今日はもうひとつ非常に嬉しい事が。。
息子の夏休みの自由研究が終わったのです!

2週間ほど前より「早くテーマを決めたほうがいいんじゃないの?」と言い続け、3日前にようやく自分でテーマを決めました。そして今日ついに実験を実施し、レポートの製作をしました。

子供は締め切りのプレッシャーをほとんど感じておらず、親の私ばかりが焦る気の重い日々。。
ようやく終わりました^^;

来年は夏休みの早いうちに、自主的に終わらせてほしいものです。。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

Next »