アーカイブ 2014年10月

2014年 10月 31日

お客様の作品~一位(イチイ)一枚板掛け時計~

カテゴリー お客様作品例,時計

一位(イチイ)一枚板掛け時計20141031


神奈川県の加藤様より作品の写真をお送りいただきました。
お買い上げいただいたイチイ一枚板をご使用になり掛け時計を製作されました。
以下、加藤様のコメントです。


~~~~~~~~~~~~~~~


とっこやさん様

先日買い求めた一位の木で、添付しました掛け時計を作ってみました。製作日数2
日。

表面を焦らずゆっくり2時間くらい掛けて、#320および#400の紙やすりで繰り返し
研磨しました。木の表面の光沢が表面積の80%くらいを占めるまで磨いてます。節の
周りの荒いところは若干鈍く残ります。

塗装は「水性ウレタンニス 透明クリア色」を3回重ね塗りして、何とか思うような
光沢が出ました。

時計のムーブメントと針は、30数年前にお祝いでいただいた当時では珍しいクオーツ
掛け時計のパーツを流用しております。古いですが現役でちゃんと時を刻みます。

文字盤は近くの雑木林で拾ってきた欅の枯れ枝をジグソーで薄くカットして、色づけ
塗装をし張り付けました。

予想以上の出来上がりに満足しています。1枚しかない木で失敗しないようにと緊張
しながら作りましたが楽しめました。

ありがとうございました。

ちなみに、時計の下から黒い棒が下に伸びていますが、これは振り子ではなく(当然
ですが)、時刻合わせの時に先端をひねって針を合わせるためのものです。


~~~~~~~~~~~~~~~


イチイは面白い形に育つ木です。
お使いになったイチイも非常に変わった形ですが、上手にお使いになり面白い作品が出来ました(^-^)

この度は作品をご投稿いただき誠にありがとうございました。
今後ともとっこやさんをよろしくお願い致します。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2014年 10月 30日

信州・黒姫高原今朝の散歩の風景・津南出張20141030

信州・黒姫高原今朝の散歩の風景20141030-1


今日の信州・黒姫は比較的暖かい朝となりました。
朝の散歩を再開してまだ2日目ですが。。
大雪が降り積もる時期までは再度習慣化出来そうな予感がしています(^^)



信州・黒姫高原今朝の散歩の風景20141030-2信州・黒姫高原今朝の散歩の風景20141030-3
*それぞれクリックで拡大写真が見られます


今日は風の流れが早く、私達が歩いている間にも雲に覆われていた黒姫山が顔を出しました。
紅葉を見るには非常に良い季節になってきました(^-^)



~~~~~~~~~~~~~~~



今日は丸1日出張。
新潟県・津南まで行ってきました。
信濃町よりもさらに猛烈に雪が積もる超豪雪地帯で有名な所です。



黒柿・栃・欅・カエデの超良杢板を大量入手出来ました!


用事を済ませた跡、予定外に銘木を買い付ける機会に恵まれ軽トラ1杯分の大量の板を入手する事が出来ました!

言わずと知れた黒柿。
味のある模様が入った逸品です。

欅は指物向けの極上杢薄板を大量入手!
とっこやさんのお客様が非常に喜びそうなものばかりです。

その他、栃・カエデの良杢盤も数枚ずつありました。
これらは明日より早速表面を磨いて掲載していきますのでお楽しみに!



津南竜ヶ窪温泉・竜神の館20141030


仕事を終え、帰りには取引先の方に教えていただいた「竜ヶ窪温泉・竜神の館」へ。
最近腰痛に悩まされていた私の体をゆっくり休める事が出来ました。

今日は良い木、良い人との出会いがあり、とても充実した1日となりました(*^^*)



玄関前のホダ木よりなめこが出てきました20141030-1


余談ですが、玄関前のホダ木よりなめこが出てきました!



玄関前のホダ木よりなめこが出てきました20141030-2


ホダ木になめこの菌糸を打ったのは3年前の春。。

3年目にして初めてまともなナメコが出てきました。
しかし非常に数が少なく、もう少し大きく育てても良くて味噌汁1回分。。
このまま育たず、寒さで枯れてしまう恐れもあります。

次回ホダ木を作るときは日の当たらない湿った場所を探そうと思います。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2014年 10月 29日

今日の信州・黒姫20141029~寒い朝になりました~

今日の我が家の庭20141029霜が降りました


今朝の気温はマイナス1度。
氷点下の朝となりました。。
庭は霜で真っ白です。



今日の我が家の庭20141029霜が降りました2


車のフロントガラスも凍りました。
そろそろワイパーを上げて置かなければなりません。



朝の散歩の風景~山の木々が色付き始めています~


熊の異常出没で中断してしまっていた朝の散歩を久しぶりに再開。
山の木々は大分色付いてしまっていました。

昨日は黒姫山の山頂に今シーズン2度目(?)の冠雪がありました。
「山に3度雪が降ると里に降りてくる」との地元の言い伝え通り、今年ももう少しすると雪の季節がやってくることでしょう。

昨年の初雪は11月11日。
30cmもの異常な大雪となり驚きましたが、今年はどうなるか?!


*過去の初雪についての記事一覧はこちら





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2014年 10月 28日

胡桃一枚板のベンチ素材を出荷20141028

胡桃一枚板のベンチ素材を出荷20141028-1


高知県の上森様よりご注文いただいていた、胡桃一枚板ベンチ素材を本日出荷しました。



胡桃一枚板のベンチ素材を出荷20141028-2


座面には厚み60mm×最大幅560mm×長さ1530mmの形の面白いものを選ばれました。



胡桃一枚板のベンチ素材を出荷20141028-3


脚には杉丸太半割り脚を。
ご希望により、高さを360mmにカットしました。



胡桃一枚板のベンチ素材を出荷20141028-4


脚と座面は上森様のほうで固定していただくため、素材のみのご提供となりオーダー金額がお安くなりました。


自然の風合い豊かなベンチ。
きっと気に入っていただけることでしょう!





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2014年 10月 26日

小豆の収穫20141026

小豆の収穫20141026-1


休日の空いた時間を利用して我が家の畑の小豆の一部を収穫しました。

今日は娘が中心となって殻むきをしてくれました。
。。とはいうものの、誰かが一緒でないと手伝ってくれないのですが(^_^;)



小豆の収穫20141026-2


今年は作付けを減らしたのでお汁粉何杯分取れるだろうか?

*小豆・黒豆の過去の収穫の様子はこちら





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

Next »