アーカイブ 2014年9月

2014年 9月 29日

東京ディズニーランドへ20140928-29

カテゴリー 子育て

東京ディズニーランドへ20140928-29-1


所用で東京に行くついでに東京ディズニーランドで遊んでくることにしました。
当初は混んでいると予想される日曜日を避けてホテルで一泊し、翌日月曜日のみ行く予定だったのですが、子供達の強い希望により、急遽夕方からディズニーランドへ入場することにしました。
*上の写真はホテルにチェックインした際に窓から見られた夕陽。



東京ディズニーランドへ20140928-29-2


入場したのは17:00。
閉園の22:00までどれだけ楽しむ事が出来るかが気になっていましたが。。
夜が更けるにしたがって明らかに人混みが無くなり、閉園1時間前からは待ち時間がほとんど無くなりました!

この日は結局、11個のアトラクションを楽しむことが出来ました(^‐^)



東京ディズニーランドへ20140928-29-3


そして、メインの翌日。
私達の予想に反して平日にも関わらず朝一番から大混雑。。。
全国・外国からも遊びに来る場所なので「平日だから空いている」という考えは甘かったです(××)



東京ディズニーランドへ20140928-29-4


ハロウィンのせいもあったのでしょうか?
頑張って80分、90分待ちの幾つかのアトラクションに並びました。。



東京ディズニーランドへ20140928-29-5


結局この日は、5つほどしか乗ることが出来ませんでした。
並び疲れて予定より若干早くディズニーランドを後にしました。
前日に行っておいて本当に良かった。。

子供達は大満足だったようですが、しばらくはディズニーランドに行かなくていいかな??





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2014年 9月 26日

ダンシングサンド初体験!20140926

ダンシングサンド初体験20140925-1


「まるで砂が手の中でおどっているよう!」というキャッチフレーズに惹かれてダンシングサンドを買ってみました。



ダンシングサンド初体験20140925-2


ネットショップのレビューでは、「匂いが気になる」「砂が飛び散り無くなっていく」等の気になるコメントが有りましたがまずは何も言わずに子供達に与えてみました。






メンチカツの粉のよう?!
何はともあれ2人とも非常に気に入ってくれたようです(笑)



ダンシングサンド初体験20140925-3


レビューの通り、子供が激しく遊ぶと砂が飛び散ります(^_^;)
そして、若干のお酢のような匂いもたしかにありました。
しかし、ふわふわ・どろどろとした感触がとても面白い!

お母さんの「室内遊び禁止令」が出ないように注意して欲しいものですが。。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://taraode.gozaru.jp/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2014年 9月 25日

高野槇・柏瘤丸太搬出作業20140925

高野槇搬出作業20140926-1


取引先の社長より情報をいただき須坂まで木材の搬出作業に行ってきました。
旧家の庭に生えていた樹齢約100年の高野槇(こうやまき)です。
高野槇は高野山に多く生えていたことからその名が付いたとのことで、秋篠宮悠仁親王の「お印」としても有名です。



高野槇搬出作業20140926-2


高野槇は非常に成長の遅い木で、さらにこの木は日陰に生えていたこともあるのか、根元の部分で40cmほどしかありませんでしたがこれでも樹齢100年!

丸太の長さは約5m。
木目は目に見えないほどに積んでいる超上質の木でした。



柏瘤丸太20140925


高野槇の横には柏の老木が横たわっていました。
瘤がいたるところに出来ており製材すれば面白い木目が出てきそうです。
中心部が大きく腐って空洞になっており、取れる材は非常に少なそうですが。。。



高野槇搬出作業20140926-3


早速ユニックで搬出します。
丸太2本だけなのですぐに積みこみ完了。
作業は30分もかからず終了しました。



高野槇一枚板皮剥き作業20140926


早速製材を済ませ、高野槇の皮を剥きました。
板の厚みは30mm。
薄く挽いたことと、早く乾く木なので乾燥は半年ほどで済みそうです。
市場に出回ることがあまりない、珍しい木ですのでホームページに掲載されるのを楽しみにお待ちください!





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2014年 9月 24日

とっこやさん作業場の風景~銘木端材大量生産~

端材製作風景20140920

先週から今週末にかけて、とっこやさん作業場では端材製作に力を入れていました。
小型のバンドソーにてブロック材や薄板を製作するのが主な作業です。



たくさんの端材が完成!20140920


頑張りの甲斐あり、多数の端材商品をインターネット上に掲載することが出来ました(^^)



インターネットで売れない細かい端材1


しかし、端材の商品の製作数量に比例してたくさんの木っ端が出来てしまいました。
樹種は栗・欅・柿・山桜・エンジュ・杉・楢・桐・神代タモ・紫檀・ブラックウォルナット・ホワイトアッシュ等々。。。。
ペンダント等、小物製作には十分に使えるのですがネット販売するのには小さすぎるのです(××)



インターネットで売れない細かい端材2


薪ストーブが稼働すれば100%我が家で薪として消費出来るのですが。。。



Facebook多羅尾光則


ストーブの時期には若干早いので今はスペース確保を優先し、Facebookでご希望の方にお譲りするべく呼びかけてみることにしました。

近所に薪ストーブユーザーが多いので、申し込みがあることを信じてはいたのですが。。。
その日のうちに1名、翌日メールにて1名のご希望がありました(^‐^)



銘木端材お持ち帰り風景20140924


1名の方はすぐに取りにこることが出来ないということで、一番最初にお申込みいただいたご近所の方に全て差上げることになりました。

その量、軽トラ1杯分!
ギターの部材や小物を製作し、残りは薪にするとのことでした。


かなりの量があったのですが申し込み人数が意外と少なかったので、もし次回このような機会があった際は遠方からでもお越しになれるよう申し込み期間を伸ばし、日頃お世話になっているお客様に差上げられるようブログにて告知しようと思います。

次回は早くても来年になるとは思いますが。。。
その日をお楽しみに!





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2014年 9月 21日

いもり池へ20140921

いもり池へ20140921-1


今日は妙高・池の平のいもり池へ。
自宅より30分かからない程の距離にあり、私達が年に1度は来るスポットです。



いもり池へ20140921


いもり池は昔いもりが多くいたためこの名が付いたとのこと。
現在はいもりがいるのかどうかは分かりませんが、カモと鯉がいることは確認できました(^^)



いもり池へ20140921-3


着いたのが昼前だったのでまずは昼食を。。
良い景色の中で食べると美味しさが違います!



いもり池へ20140921-5


昼食後、家族全員で風景をスケッチ。
我が家では初めての試みです。
私も数十年ぶりに書いてみました。
絵心が全くないのでお見せ出来るような作品は当然出来ませんでしたが(^_^;)



いもり池へ20140921-4


普段やらないことに集中して取り組んだためか、疲れることもなく気分をリフレッシュ出来ました。



いもり池へ20140921-2


スケッチが終わった後、池を1周回っていもり池を後にしました。



岡倉天心六角堂20140921-1
岡倉天心六角堂20140921-2
赤倉温泉足湯20140921


帰り道にはちょっと寄り道をして赤倉へ。
岡倉天心六角堂を訪ねた後、赤倉温泉の足湯へ入ってから帰路につきました。

赤倉温泉には数え切れないくらい来ていたのですが、六角堂は赤倉温泉の奥にあったためか?今回初めてその存在に気が付きました。

黒姫へ移住して今年で12年目になりますが、近所にまだまだ知らない良いスポットがありそうです(^‐^)





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

Next »