アーカイブ 2014年8月

2014年 8月 31日

本日の我が家の庭~じゃがいも掘り20140831~

本日の我が家の庭~じゃがいも掘り20140831~


今日は畑のじゃがいもを掘り出しました。
黒姫ではお盆過ぎ頃掘り出す方が多いようなのですが、今年はそれより2週間遅れての収穫となりました(ちなみに昨年の収穫はさらにとんでもなく遅かったのですが。。。)。

今年は遊びに来ていた息子のお友達も収穫を手伝ってくれました(^‐^)



本日の我が家の庭~じゃがいも掘り20140831~2


雑草をかき分けて(笑)じゃがいもを収穫。
こうして写真に撮ると、いかに雑草が生い茂っているのが良く分かります(^_^;)
我が家の畑は非常に小さいですが、この面積でも雑草との戦いに勝てません。。。
畑を綺麗に管理されている農家の方の並ならぬ苦労が身に沁みます。



本日の我が家の庭~じゃがいも掘り20140831~3


今年は昨年よりも作付けを減らしたため、収穫は30分ほどで終了。
助っ人もいたため、非常に楽に終わりました。



釣り堀&クレープのお店へ20140831


その後はお隣の妙高市にある釣り堀とクレープのお店へ。
自然豊かなところなので、本当は池や湖に連れて行ってあげたいのですが。。。



釣り堀&クレープのお店へ20140831-2


少子高齢化がかなり進んだ過疎地域ですが。。
良いお友達に恵まれて良かった!





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2014年 8月 30日

一茶夏祭り20140830

カテゴリー 生きがいと地域貢献

一茶夏祭り20140830-1


今日は一茶夏祭り。
私は商工会青年部員として参加しました。



一茶夏祭り20140830-2


仕事はカキ氷の販売。
今年は昨年とは打って変わって少し肌寒いくらいの陽気。
売れ行きは今ひとつでした。。



一茶夏祭り20140830-3
一茶夏祭り20140830-4一茶夏祭り20140830-5


町内各集落の獅子舞が披露されたあたりが一番盛り上がったかもしれません。




一茶夏祭り20140830-6


来場者数は日が暮れるに従って多くなってきましたが、それにしても少ない。。。
町民以外にも隣町や別荘の方にも来てもらえるような広報活動が必要だと思いました。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2014年 8月 29日

「スポルテッド ブルーステイン」とは?20140829

カテゴリー 仕事

栃 スポルテッド ブルーステイン


今日は新潟市の市場へ出張でした。
今日はそこで「スポルテッド ブルーステイン」の栃一枚板を目にしました。
お値段はビックリするほど高額でした。
私は念に2回、新潟へ木材を買い付けに行きますが、「スポルテッド ブルーステイン」が出ていたのは初めてでした。

皆さんは「スポルテッド ブルーステイン」ご存知でしょうか?
これは杢の一種です。

スポルテッドとは、枝の折れたところや、樹木のキズなどから水分が染み込み、木の内部に繁殖した細菌などが黒く筋状に変色して美しい模様が現れたものです。
スポルテッドメイプルなどが有名で、ギターの素材などによく用いられる希少価値のあるものです。

そしてブルーステインは木材内部に出た青カビです。

「スポルテッド ブルーステイン」はそのどちらもが同時に現れたものです。
時が経てばこれらの出ている周辺の部分は完全に腐ってしまい、木材としては使えなくなってしまうためとても希少価値のあるものになります。

一見、木材の欠点のようにも思えるものでも、他に無い美しい作品が出来るものには高い価格が付くものなのですね。。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2014年 8月 27日

岩手県・小岩様の総欅造り一枚板テーブル、完成20140827

総欅造り一枚板デスク(ウレタン塗装)-1


岩手県・小岩様よりオーダー注文いただいていた欅一枚板テーブルが完成しました。



欅一枚板デスク天板素材


天板素材は厚み67mm×最大幅1040mm×長さ1330mmの美しい杢の出た欅老木一枚板。
とっこやさんホームページ「大型材コーナー」より小岩様が選ばれました。



欅一枚板テーブル図面


小岩様は茶の間(和室)のソファー用テーブルにとお考えで、塗装はウレタン、テーブルの高さを580mmに、一枚板の両耳を落とし幅を750mmに、そして脚の取り付け位置を天板の端より150mmにされるというご希望がありました。
脚は検討の結果、天板裏の吸い付き桟に固定する一体型にてデザインしました。



総欅造り一枚板デスク(ウレタン塗装)-2


天板を仕上げると木目が一層浮き出し、まるで天板の上に小川がせせらいでいるかのような美しさになりました。



総欅造り一枚板デスク(ウレタン塗装)-3


脚材には大きな欅一枚板厚盤より切り出した欅赤身良杢材を贅沢に使用。



総欅造り一枚板デスク(ウレタン塗装)-4


その他の部材も全て欅。
金具を1本も使用しないで製作しました。
伝統工法で組んだ脚がしっかりと天板を支えます。



総欅造り一枚板デスク(ウレタン塗装)-5


納品日は9月2日。
小岩様のお住まいに無事に届きますように。。。
今回も良いもの、出来ました(^-^)





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2014年 8月 25日

Nexus7の液晶パネル破損。。パーツ交換に挑戦20140825

Nexus7液晶パネル破損。。


お客様来店時の商品紹介や計算機替わりに活用していたNexus7の液晶画面を割ってしまいました。
今までも何度か床に落としたのですが、その度に頑丈なカバーにより事なきを得ていました。
が。。今回はカバーが開いた状態でパネルを床が直撃。
画面の保護カバーも意味をなしませんでした(ガラスが飛び散らなかったということでは活躍しましたが(^_^;) )。
そしてNexus7は操作不能に。。。


一瞬、買い替えも考えましたが使用頻度が低い端末なので、今回は修理するべくネット検索を実行。
すると、ネット上での情報は少なかったのですが、ディスプレイの部品が販売されており、交換体験記のようなブログも発見。

修理に失敗しても買い替えれば良いし、何よりも良い経験になると思い今回は自分で修理することにしました。

早速パネルをネット注文。
合計金額7,695円。
一瞬の油断でこの損失。。。非常に痛いです(××)



Nexus7の分解、開始


ネット上の情報を元にNexus7を分解。
割れたディスプレイとガラス片を取り除きました。

コネクタの外し方が詳細に書いておらず、外すのに苦労しました。
多少強引に外したので壊れていなければよいのですが。。。

今日の作業はここで終了。
あとは部品の到着を待って組み立てるだけ。
上手く直ると良いのですが。。。

皆様もお気をつけ下さい。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

Next »