アーカイブ 2013年12月

2013年 12月 31日

愛媛県本山様の欅一枚板テーブル、完成!20131231

欅一枚板テーブル、完成20131231-1


愛媛県本山様の欅一枚板テーブルが完成し、大晦日の本日に出荷となりました!



欅一枚板テーブル、完成20131231-2


木目が非常に美しい板です。
水辺の波紋のような、さざ波のような。。。

板の上端はカーブを付けてカットしました。
天板の裏には欅材を用いた吸い付き桟を2ヶ所、しっかりと入れてあります。



欅一枚板テーブル、完成20131231-3


下端のカットにも一工夫凝らしました。
下部にあった穴はカットしてしまわずに自然の風合いを残しました。
割れにはチギリを入れてあります。



杉無垢材テーブル専用脚-1杉無垢材テーブル専用脚-2


脚には杉の4寸角を贅沢に使用しました。
このテーブルに合わせてデザインした特注品です。
4点で支える構造としました。



杉無垢材テーブル専用脚-3


天板の幅に合わせて、2つの脚のサイズを変えて製作。
より一層安定するように配慮しました。



欅一枚板テーブル、完成20131231-4


常に悩みのタネではあるのですが。。
私の写真の腕前ではこの板の美しさを表現できず、非常に残念です。
来年は写真の腕を磨き、良いカメラを購入出来るよう良い仕事をしなければ。。。


1年の最後である大晦日に出荷したこのテーブル。
今年の作品の中で3本の指に入る出来栄えになりました(*^^*)





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2013年 12月 30日

今シーズン初スキー20131230

今シーズン初スキー20131230-1


非常に天気が良かったので、子供達をスキーに連れて行きました。
下の子はスキー初挑戦です。
息子も昨年はほとんどスキーをしなかったので、2人とも1日コースのスキー学校に入校しました。



今シーズン初スキー20131230-2


2人ともスキーを楽しんできたようで、疲れを全く見せず「もっと滑りたい!」と言っていました。
今シーズンは初めて家族全員でスキーを楽しめそうです(^^)





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2013年 12月 29日

富山県・大津賀様の欅幅広一枚板厚盤テーブルの製作に入ります

カテゴリー 仕事

欅広幅厚盤テーブル天板1


富山県・大津賀様よりオーダー注文頂いた欅一枚板テーブルの製作に入りました。

天板は厚み72mm、最大幅1070mm、長さ2080mmの幅広の欅一枚板厚盤。
会社の社員食堂のテーブルにお使いになるとのこと。
社員の皆様は贅沢な気分で昼食を食べられるようになりますね!

小口を中心に割れが多く入っている板です。
割れの大きな部分にはチギリ・埋め木処理を施します。

脚には和風住宅の柱に用いられる杉の4寸角を採用。
かなりの重量のある天板ですが、問題なく支えられる強度を持った脚になります。

完成は正月明けの予定。
今回も良いもの、創ります(^‐^)





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2013年 12月 28日

オリジナルスツール3脚とブラックウォルナット巨木半輪切りを出荷20131228

オリジナルスツール3脚出荷20131228-1オリジナルスツール3脚出荷20131228-2


オリジナルスツール3脚とブラックウォルナット巨木半輪切りを出荷しました。
形の面白いエンジュ輪切り座面に用いた総エンジュ造りのスツール2脚と座面の形から「ムーンスツール」と名付けた総欅造りのスツール1脚です。



ブラックウォルナット巨木半輪切り1ブラックウォルナット巨木半輪切り2


このお客様には同時に、とっこやさんホームページよりお買い上げいただき、当店でオーダー加工にて磨き上げ、オイル塗装したブラックウォルナットの半輪切りもご注文頂きました。

最大直径1130mm。
ブラックウォルナット巨木より取った非常に価値ある逸品です。
表面も美しく仕上がりました。


他にない、オリジナルスツールと巨木輪切り。
きっとご満足いただけることでしょう!





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2013年 12月 27日

本日の作業場20131227~年内出荷最終日の作業場の様子~

信州・黒姫今日の風景20131227


信州・黒姫では昨晩より降り始めた雪が今も降り続いています。
大雪注意報が発令され、昼過ぎから明日以降にかけて大雪になるとのこと。
年末までに少なくても数回、除雪作業をしなければならなくなりそう(××)
昨日までに屋外作業を終わらせておいて本当に良かった。。。



本日の作業場20131227~年内出荷最終日の作業場の様子~


今日は年内出荷の最終日。
とっこやさんの作業場では朝から梱包作業と商品写真撮影が平行して行われています。

今日は欅・胡桃(胡桃)の丸太・輪切りを中心に約20点を撮影しました。
頑張って年内にホームページに掲載しますのでお楽しみに!



本日の出荷個数は13個!


本日の出荷個数は13個。
とっこやさんを開店してから一番慌ただしい最終出荷日となりました。
10月から今日まで、非常に忙しくさせて頂き感謝です(^^)

*今日の朝から夕方までに20cmを超える積雪になっています。
明日の朝がちょっと心配です(*_*)





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

Next »