アーカイブ 2012年11月

2012年 11月 28日

東京都清水様楢一枚板天板・欅半割丸太座卓脚のオーダー製作を開始しました

東京都清水様楢一枚板天板オーダー製作1

本日より東京都・清水様の楢一枚板天板・欅半割丸太座卓脚のオーダー製作に入りました。
素材は何回かの電話打ち合わせを経て、ホームページに掲載されている楢の一枚板厚盤に決定しました。
この板は割れの部分にチギリが入っていますが、板の反り・歪みはそのままの原板です。


東京都清水様楢一枚板天板オーダー製作2

厚さ85mm×最大幅1020mm×長さ1900mmのとても大きな一枚板です。
大人2人では持つのが厳しいほどの重量があります。

原板の状態でも既に楢特有の美しい木目が光っています。
きっと素晴らしい仕上がりになることでしょう!


東京都清水様楢一枚板天板オーダー製作3

私を含め、屈強な(?)男3人で何とか工房の作業台に載せました(´o`)=з
これから板の反り・歪みを取り、長さを1700mmにカットして表面や耳部、端部を仕上げていきます。

塗装はとっこやさん定番のオスモカラーウッドワックス(ノーマルクリア)を採用しオイル仕上げとします。
木の本来の手触りや香り、風合いなど、質感を最も良く活かすことの出来る仕上げです。


東京都清水様楢一枚板天板オーダー製作4

清水様のもう一つのご注文は欅半割丸太脚の製作。
既に所有されている天板の脚としてご使用になるとのことです。
仕上げ高さは30cm。座卓用の高さです。

最大直径は530mm。
素材は天板と同様にホームページに掲載されている欅丸太の中で一番直径の大きいものを選ばれました。

東京都清水様楢一枚板天板オーダー製作5

なるべく直前まで乾燥させてから加工したかったため、欅丸太はご注文いただいた直後の10月末に製材を完了し、乾燥させていました。
写真上が欅丸太脚、下が製材の際に出た輪切りです。
輪切りは天板・丸太脚と一緒に清水様の元へお送りする予定です。
床の間の飾り台等に使えそうです(^^)



東京都清水様楢一枚板天板オーダー製作6

丸太脚も工房に入りました。
今回も良い物、創ります!





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2012年 11月 28日

今朝の気温はマイナス5度!

今朝の気温はマイナス5度!1

今朝の気温はマイナス5度!
この時期にしてはかなり低い気温でした。
朝、息子を学校へ送り出した時には道路はガチガチでした。
これから運転、気をつけなければ。。。


今朝の気温はマイナス5度!2今朝の気温はマイナス5度!3

昨日の降雪の影響で屋根から落ちた雪が50cm位の山になっていました。
作業の邪魔になるためスコップにて雪をどかしました。
この時期に除雪した記憶、ありません。。。


今朝の気温はマイナス5度!4

今年の積雪量、非常に心配です。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2012年 11月 27日

根雪になるかも?!20121127

根雪になるかも?!20121127-1

今日の夜中から雪が降り始めました。
信州・黒姫の我が家では現在積雪10cm。


根雪になるかも?!20121127-2


午後になってようやく雪の降る勢いが衰えてきました。
これは根雪になってしまうかも。。。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2012年 11月 26日

エンジュ一枚板トイレ手洗いカウンター完成!

エンジュ一枚板トイレ手洗いカウンター完成!

静岡県、鈴木様のエンジュ一枚板の手洗いカウンターが完成しました!



エンジュ一枚板トイレ手洗いカウンター完成!2エンジュ一枚板トイレ手洗いカウンター完成!3

素材を磨き上げると予想通り美しく仕上がりました。
エンジュは仕上げると黒く光り、とても綺麗です(*^^*)


エンジュ一枚板トイレ手洗いカウンター完成!5

こちらは壁に埋め込まれる側。
ストレートにカットしました。


ウレタンもとても綺麗に塗布出来ました。
つや消しの塗料なのでギラギラ・コテコテした不自然な光はありません。
表面はツルツルです(^-^)


厳重に梱包し、本日出荷完了。
きっとご満足いただけることでしょう。
鈴木様、設置後のお写真とコメント、よろしければ是非お願いします!





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2012年 11月 25日

我が家の庭20121125

我が家の庭20121125


昨日から降っていた雪が止み、朝から気持ち良く晴れました。
豆の殻むき、まだかなりの量がありますが家族総動員で今日で終わらせます!





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

Next »