アーカイブ 2012年10月

2012年 10月 29日

群馬県須永様の欅一枚板座卓の製作を開始しました

群馬県の須永様からオーダー注文いただいた欅一枚板座卓の製作に入りました。


欅一枚板厚盤


天板は厚さ85mm×最大幅860mm×長さ1670mmの分厚い欅一枚板です。
なるべく厚みを残すため、反り・歪み取りは最低限に留めます。
一枚板の価値は木目と厚み、幅なのです(^^)



欅丸太脚


脚には欅の大木より取った丸太を使用します。
最大直径500mmの大きなものです。



欅丸太半割脚


早速半割りに製材しました。
伐採してから2年ほど経っていますがそれでも中は完全に乾燥していません。
これから天板の加工が終わるまでなるべく乾燥させます。

丸太脚は乾燥に非常に時間がかかるため、乾燥済のものが中々ご用意出来ません。
今回は納品後、ご使用になりながら乾燥させていく方法を取ります。
しばらくは表面を布等でこまめに拭き、カビの発生に注意する必要があります。


久しぶりの丸太脚座卓。
ワイルドな仕上がりになりそうです(*^^*)





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2012年 10月 27日

学生の時以来?!マンガ単行本を買いました

狩猟体験記、山賊ダイアリー買いました


新聞で紹介されていたことがきっかけとなって買ってみました。
マンガの単行本を買うのは恐らく学生の時以来でしょう。。。

この作品は狩猟免許を持つ作者の狩猟体験を描いたものです。
もともと自給自足に興味を持っていたこともありますが、地元の漁師さんからいただくイノシシや熊の肉のあまりの美味しさから最近狩猟にも興味を持ち始めました。
自分で狩猟するようになるかは分かりませんが。。。とにかく読んでみようと思います!





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2012年 10月 26日

今日は朝から座卓の梱包作業~バタバタの1日~

カテゴリー 仕事

杉長尺一枚板座卓梱包作業


今日は朝イチから座卓の梱包をしています。
万が一でもキズが付かないよう最新の注意を払いながらの作業です。



杉長尺一枚板座卓梱包完了!


ようやく梱包完了!
昨日の作業も含めると梱包に2時間以上かかりましたが、完璧です(^^)
安心して出荷することができます。



杉座卓出荷完了!


そして夕方に無事出荷完了しました!
ようやくほっと一安心できました(*^^*)
今日は大きい梱包の出荷が多く、1日中バタバタしていました。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2012年 10月 25日

nexus7を導入!20121026

nexus7を導入!20121026


nexus7を入手しました。
事務所・倉庫内での接客業務のレベルアップと、gmailやChrome等の使い勝手向上を期待しての決断でしたが、予約してから数日後にiPad miniが発表されたときはちょっと衝撃を受けました(^_^;)

アンドロイドは初めてなので色々試してみようと思います。
画質は非常に良いですよ!

ちなみに今まで使用していた初代iPadは妻が引き継ぎました(^^)





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2012年 10月 25日

宮国様の杉一枚板座卓が完成!

宮国様杉長尺一枚板座卓完成!


宮国様の杉一枚板座卓が完成しました!



宮国様杉長尺一枚板座卓2


長さは256cmに仕上がりました。
木目の良い板でしたので仕上がりも非常に良いです(*^^*)



宮国様杉一枚板座卓3
宮国様杉一枚板座卓脚1
宮国様杉一枚板座卓脚2


脚も構想通りの出来栄えとなりました。
厚さ76mmの杉一枚板を半分にカットして贅沢に使った脚材。
ガッチリと天板を支えています。


宮国様杉長尺一枚板座卓5
宮国様杉長尺一枚板座卓6


工房から事務所へ移動。
しかし長い!
あまりの長さのため、今回は家具引越便が使えず、通常の宅急便にて送ります。

しかも送り先は沖縄。
途中で傷がついたら大変です。
厳重に梱包する必要があります。


宮国様杉長尺一枚板座卓梱包作業


そして梱包作業。
ホームセンターで新品の毛布を4枚購入して、家具の表面を覆いました。
その上からエアキャップ(プチプチ)を2重にかけました。
ここまでで1時間以上かかりました。。。


今日のところはこれで終了。
これだけではまだ心配なので、出荷の直前にこの上からダンボールを2重に巻き、最後に「巻きダンボール」という梱包材で包むつもりです。
99%無事に届くでしょう!

杉長尺一枚板座卓。
あとは出荷を待つばかりです。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

Next »