アーカイブ 2012年7月

2012年 7月 30日

とうもろこしをいただきました!

とうもろこしをいただきました!

とうもろこしをいただきました(*^^*)
私の住む長野県信濃町の特産物の一つです。

信濃町は霧が良く出ることと、朝晩の寒暖の差があることで美味しいとうもろこしが
出来るのだそうです。

その方の畑では2・3日前から取れだしたとのこと。



とうもろこしをいただきました!2

さっそく皮を剥き、茹でてアツアツをいただきました。
甘くて柔らかく非常に美味しかったです。

黒姫に移住して初めて知ったのですがとうもろこしは先の方まで粒が出来ている
ものは実が大きくなりすぎて皮が堅くなりあまり美味しくないこと。
また、どの野菜でもそうかもしれませんが、取れたてをその日のうちに食べるのと
1日経ってから食べるのとでは味が全く違うこと。。。

毎年旬のおいしい野菜を食べる度、黒姫に移住して良かったと思います。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2012年 7月 27日

楠(くす)一枚板ダイニングテーブル完成!

安藤様楠一枚板ダイニングテーブル1

今月上旬より製作に入っていた安藤様の楠一枚板ダイニングテーブル、本日塗装を完了し完成いたしました!



楠一枚板ダイニングテーブル3 楠一枚板ダイニングテーブル4

天板がかなり大きいこともあり、今回は搬入・搬出の際に便利な「分解可能な脚」に
しました。
脚と脚を繋ぐ「貫」の部分の接合には「クサビ」を用いました。
脚にはホワイトアッシュ、クサビの素材には信州・黒姫産の山桜を使いました(^^)

また、天板の裏にはしっかりと吸い付き桟(蟻桟)を入れています。



これらの脚を実際にどのように組み立てるのか?
写真を交えてご説明しようと思います。



楠一枚板ダイニングテーブル5 楠一枚板ダイニングテーブル6

組立は2名にて行えます。
まずは脚と脚の間に「貫」を通します。
「貫」には向きがあります。接合部に開いている穴をよく見ていただき、
穴の大きい方を上にして繋いで下さい。



楠一枚板ダイニングテーブル8 楠一枚板ダイニングテーブル9

クサビにも向きがあります。
幅が広く直角になっている角を脚の内側に向け上から軽く入れて「仮止め」します。



楠一枚板ダイニングテーブル10

貫の上に「幕板」をはめ込みます。
脚を微妙に動かしながら少しずつはめこみ、木槌等を使って均等に叩きながら慎重に入れていきます。



楠一枚板ダイニングテーブル11

クサビも軽く叩き入れます。
強く叩くと割れてしまう恐れがあります。
2~3回、本当に軽く叩く程度で大丈夫です。



楠一枚板ダイニングテーブル12

脚の完成です。
あとは天板を上に設置するだけです。
1人、位置を見る人を加えて3人で作業いただくとスムーズに設置できます。



楠一枚板ダイニングテーブル13 楠一枚板ダイニングテーブル14


天板の吸い付き桟を4つの脚のカギ  『  の中に納めます。
1cm程度の遊びがありますが、地震の際など天板が落下することがない安全な
設計になっています。



楠一枚板ダイニングテーブル15 楠一枚板ダイニングテーブル16 楠一枚板ダイニングテーブル17 楠一枚板ダイニングテーブル18 楠一枚板ダイニングテーブル19

テーブルの設置完了!
板を磨き上げると、原板の時には見えていなかった美しい木目が出現し、
素晴らしい仕上がりとなりました(*^^*)
天板を眺めていると、楠の大木が生きてきた気の遠くなるような年月を
感じることが出来ます。


今回も満足の行く素晴らしい作品が出来ました。
納品はお盆中になります。
安藤様にもきっと喜んでいただけることでしょう。ご期待ください!





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(2)

2012年 7月 27日

今日の作業20120727 ~商品写真撮影~

今日の作業商品写真撮影20120727

今日の午前中は作業場では欅一枚板の磨き作業、事務所では木工素材向けとなる
エンジュ端材の写真撮影をしています。

I君が昨年末から写真撮影・画像加工を専門に担当してくれるようになってから
新商品掲載の効率が抜群に上がりました。
I君、感謝しています(*^^*)





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2012年 7月 26日

今日の散歩の風景20120726

今日の散歩の風景20120726

お疲れ様です!信州・黒姫は良い天気になりました。
昼前、自宅玄関前の温度計は28度を指していました。
ちょっと動くと汗が出てきます(^_^;)


週間予報を見ると来週は黒姫でも毎日30度を超える暑さになるようです。
来週が暑さのピークになるのでしょうか?

暑い時期もあと少し。。負けずに頑張りましょう!





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2012年 7月 26日

一枚板桟積み予定通りに完了!

一枚板桟積み完了!

昨日朝から丸1日がかりで一枚板の皮むきと桟積み作業が完了しました。
終わる頃には日が落ちかかっていましたが、作業が予定通りに終わりホッとしました。


これらの板が製品になるのにはこれから2~3年天然乾燥させてから、耳を磨き、板の反り・歪みを取り、両面・端部を仕上げて。。。
一枚板がお客様の元へ届くまでにたくさんの手間をかけているのです!


数年後、この板達の光り輝く姿を見るのが楽しみです。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

Next »