アーカイブ 2011年8月

2011年 8月 31日

欅老木輪切りの衝立が完成しました

先日、愛知県の佐藤様よりご注文いただき製作していた欅老木輪切り衝立が完成しました。


欅老木輪切りの衝立が完成しました1

製作にあたっては輪切りの向き、台座と本体を接着したくないという佐藤様の強いご希望がありましたが試行錯誤の結果、輪切りの裏側に金具を埋め込み金具着脱式とする方法を思いつき問題を解決しました。


欅老木輪切りの衝立が完成しました2

台座も欅の赤身良材を採用し、総欅造りとしました。


欅老木輪切りの衝立が完成しました3

設置の仕方は簡単!
輪切りの裏にある4つの金具の穴と台座のネジ穴の位置を合わせ(写真では納品時に分かりやすいようマスキングテープで印をしています)。。。


欅老木輪切りの衝立が完成しました4

各穴にネジを仮留めしておいてから、1つ1つネジを閉めていきます。
ネジは7~8割の力で閉めれば充分です。
締め過ぎると壊れてしまうことがありますのでご注意ください。


欅老木輪切りの衝立が完成しました5 欅老木輪切りの衝立が完成しました6 欅老木輪切りの衝立が完成しました7

以上で組み立て完了!簡単です。
着脱可能ですのでテーブル天板としても使用出来るスグレモノですよ!
来週中には一緒にご依頼いただいている欅輪切りのコーヒーテーブルの製作にに入ります。
こちらもご期待下さい(^^)





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2011年 8月 30日

本日も出荷ラッシュでした

$銘木一枚板工房信州・黒姫のとっこやさんのブログ


お盆明け、 先週末に引き続き、今日も出荷ラッシュとなりました。
今日は梱包12個、総重量は595kg。
大型の一枚板が5枚出荷となったため、出荷総重量では過去最高を記録しました。
今日もお客様に感謝!です。

お盆以降、出荷業務にかなりの時間を取られてしまい新商品の掲載があまり出来ていません。
9月に入れば少し落ち着くと思いますので皆様、もう少々お待ちください。。。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2011年 8月 29日

長野運動公園での水遊び

カテゴリー 子育て,日々の生活

$銘木一枚板工房信州・黒姫のとっこやさんのブログ


昨日の休日は家族で長野市へ出掛けました。
妻の携帯電話の機種変更や買い物等、雑用を済ませた後に長野運動公園へ立ち寄りました。



$銘木一枚板工房信州・黒姫のとっこやさんのブログ
$銘木一枚板工房信州・黒姫のとっこやさんのブログ


お目当てはここの体育館の横にある子供が遊べる池。
この池は浅いので安心して子供を遊ばせることが出来ます。

ここならば子供達も怒られる心配をしなくてすみますね(笑)
子供達も広い池で存分に大きな声を出して大喜びで走り回っていました。



$銘木一枚板工房信州・黒姫のとっこやさんのブログ


遊んだ後は、買い物ついでに東急ライフの中のモスバーガーでおやつ(^^♪
天気も非常に良く、とても良い休日になりました。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2011年 8月 28日

とっこやさんのオリジナル無垢ダイニングチェアが完成しました!

カテゴリー 仕事

$銘木一枚板工房信州・黒姫のとっこやさんのブログ


とっこやさんオリジナルチェアがついに出来ました!
今回はタモ材を採用しました。
柾目の良材を厳選して製作しています。
今後、ブラックウォルナット、ブラックチェリーでも製作する予定です。



$銘木一枚板工房信州・黒姫のとっこやさんのブログ
$銘木一枚板工房信州・黒姫のとっこやさんのブログ


「ゆったりと長時間心地良く座ることが出来る椅子」であることを一番に考えながら、
デザインを極限までシンプルにしました。
飽きが来ず、長く使用出来る椅子に仕上がりました。
シンプル・イズ・ベストです。



$銘木一枚板工房信州・黒姫のとっこやさんのブログ
$銘木一枚板工房信州・黒姫のとっこやさんのブログ


座面は布張りとしました。
縦・横の貫の高さを変えているので、座面は平面ではなく立体感が出た仕上がりとなりました。
中に45mmのウレタンを敷き座った際の当たりを良くしました。

現在、一枚板テーブル・木工製品のホームページを製作するべく準備しています。
なるべく早くホームページを完成させたいと思います。
お楽しみに!
とっこやさんオリジナルチェア製作の様子:
オリジナル無垢ダイニングチェアのデザイン、どれが良いと思いますか?
たくさんのご意見をいただいています ~オリジナル無垢ダイニングチェアのデザインの件~
とっこやさんのオリジナル無垢ダイニングチェアの試作品の製作が着々と進んでいます
オリジナル無垢ダイニングチェアの試作品が完成しました!





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(2)

2011年 8月 27日

父子3人、味のさかえやへ

カテゴリー 子育て,日々の生活

$銘木一枚板工房信州・黒姫のとっこやさんのブログ
妻が飯田まで日帰り研修に行ったため、昨晩は父子3人で地元の名店(?)味のさかえやへ。
ここはおいしいだけでなく、接客もとても良いので近所で一番お気に入りのお店です!
$銘木一枚板工房信州・黒姫のとっこやさんのブログ
カメラを向けると目をつぶるのが子供達の間でブームとなっています(^_^;)
子供達が楽しさのあまりに騒ぎ、お隣のお客にご迷惑をかけそうになってヒヤヒヤした場面もありましたが。。。良い時間となりました(^^♪♪





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

Next »