アーカイブ 2010年12月

2010年 12月 28日

「iPadを探す」を設定してみました(iPadを探す)

$とっこやさんのブログ


今朝は前から気になっていたiPadの機能「iPadを探す」を設定してみました。
きっかけは同期のためにPCに接続した際に「iPadを探す」を勧めるメッセージが出たためです。

「iPadを探す」を使うとiPadを無くした際にiPadにロックを掛けたり、iPadの画面に拾った人宛のメッセージを出したり、探しやすくするために音を出したりということを他のデバイスから遠隔操作で行うことが出来ます。
実際に使用してみるとPCの画面にgoogleマップ現れ、iPadの現在地が表示されました。
素晴らしい!

数週間前にアメリカで「iPhoneを探す」機能で車泥棒を逮捕!というニュースがありました。
車を盗まれた人が車に載っていたiPhoneのことを思い出し持っていたノートPCを警察に提供。
警察が「iPhoneを探す」機能を使ってヘリで車両を追跡して犯人を逮捕したというものです。
しかし映画のような話ですね。。。

ここ数年のIT技術の進歩は非常に早いですね。
これからも仕事・生活を便利にする技術は出来るだけ早く取り入れていこうと思います。




iPadに関して初心者の観点からの活用事例目次はこちら





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://taraode.gozaru.jp/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2010年 12月 27日

欅超広幅一枚板6枚入荷!~本日加工開始しました~

カテゴリー 仕事

$とっこやさんのブログ
欅の特大一枚板6枚が入荷しました。
どの板も幅が90~100cm、長さ約200cmの超大型のものです。
乾燥期間は20年以上。
完璧に乾燥しておりすぐにテーブル・座卓に加工出来ます。
$とっこやさんのブログ
$とっこやさんのブログ
耳の部分(端の皮が付いていた部分)はワイヤブラシにて、板の表と裏面はサンダーにて磨きます。
板の加工は当店の職人が手作業にて行います。
$とっこやさんのブログ
$とっこやさんのブログ
表面にサンダーをかけ汚れを落としました。
予想通り、とんでもなく綺麗な赤身が出現しました!
目も詰んでおり最高の欅です。
木目を浮き立たせるため表側にはオイル塗装を施した後、WEBに掲載します。
掲載は年明けからになってしまいますが。。。
楽しみにお待ちください!





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://taraode.gozaru.jp/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2010年 12月 26日

雪遊び

$とっこやさんのブログ
$とっこやさんのブログ
$とっこやさんのブログ
約3日間降り続けた雪も今日の朝は止んでおり、久しぶりに太陽が顔を出しました。
一面が真っ白で非常に綺麗です。
今日は子供達と庭で雪遊びをしました。
我が家の庭には急斜面があるのでそこを滑って遊びましたが意外とスピードがつき面白かったようです。
今日は1日中非常に良い天気でした。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2010年 12月 25日

一昨日より雪が降り続いています。。。

$とっこやさんのブログ
一昨日の夜から降り始めた雪は全く止むことが無く今も降り続けています。
屋根から落ちた雪は腰の高さほどになりました。
数日前まで暖かく、ほとんど雪がなかったことが信じられないような光景になりました。
さあ、これから除雪です。
がんばらなくては。。。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2010年 12月 24日

ケーキ作りと9回目の結婚記念日に思うこと

$とっこやさんのブログ
$とっこやさんのブログ


昨日の休日に家族でケーキを作りました。
上の息子はイチゴのヘタを取ったりケーキの上に飾りつけたりと積極的にお手伝い出来るようになりました。
下の子はまだまだまともなお手伝いは難しいようでクリームをなめたりケーキの上に載せる飾りで遊んだり。。。
ケーキ作りの雰囲気だけは味わえたようでした。

昨日は私達夫婦の結婚記念日でした。
2001年に結婚してから昨日で10年目に入りました。
寂しい話ですが昔の記憶もかなり薄れてきています。

10年前の自分を振り返ってみると全てにおいて子供だったなあ、とつくづく感じます。
あの時の自分で唯一褒められることは勤めていた会社を辞め、信州・黒姫に移住することを決断出来たことくらいです。
驚くくらい簡単に賛成してくれた妻のおかげかもしれません。
あの決断があったから今の私達がいるのですよね。。。

今はブログを書いていますので、これからはブログを見て当時を思い出すようになるのでしょうね。
これからも折に触れて自分の気持ちを書き留めていこうと思います。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://taraode.gozaru.jp/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(2)

Next »