アーカイブ 2010年10月

2010年 10月 30日

アファンの森見学会に参加しました

カテゴリー 田舎暮らし

$とっこやさんのブログ
$とっこやさんのブログ


アファンの森見学会に参加してきました。
今回はアファンの森のある信濃町(私の住んでいる町です)の町民限定の見学会です。
定員は午前・午後の部で40名だったのですが定員いっぱいの申込があったそうです。

アファンの森は私の自宅から10分ほどの距離にあるのですが、中に入るのは今回が初めてでした。



$とっこやさんのブログ
$とっこやさんのブログ
$とっこやさんのブログ


入口の近くにある小屋に集合。
お知り合いも何人か参加していました。



$とっこやさんのブログ
$とっこやさんのブログ
$とっこやさんのブログ


準備が整い出発!
C.W.ニコル氏が荒れた森を買い取り、整備を始めた頃から一緒に森を手入れしている松木さんらがガイドを務め、森を案内してくれました。

道中では道端に生えているキノコの解説や熊の習性について、木の樹種についてなど、体験に基づいたお話を聞くことが出来、非常に楽しく見学することが出来ました。

お話の中でもノネズミの話が特に頻繁に出てきました。
ブナやナラ、クヌギなどの広葉樹を植林してもノネズミが根を食べてしまい、木を育てるのはなかなか難しいとのことでした。
ノネズミの食害によほど苦しめられているのですね。。。

森の中はとても良く整備されており、かなりの手を加えていることは一目瞭然でした。



$とっこやさんのブログ


ふくろうのための巣です。
いままでに14羽の雛が巣立ったそうです。
今年は研究のため巣の中をいじったのが災いし、ふくろうはこの巣には入らず、近くの白樺のうろに巣を作ったとのことでした。



$とっこやさんのブログ


アファンの森の活動により、森の中の生き物が増えているそうです。
絶滅が危惧されているツチガエルや東京都で絶滅したゲンゴロウもここにはいます。
トンボも当初の7種類から37種類に増えたとのこと。
写真はツチガエル。。。ではなくアマガエルです(笑)

森の中を約2時間散策し、最後は入口の小屋の薪ストーブで煮込んだおいしいおでんをいただいて見学会は終了となりました。

今回の見学会では色々な気付きがあり参加して本当に良かったです。
私も自然の恵みを扱う仕事をしていますので、今後は何らかの目に見える形で自然を守り、恩返しをしていこうと心に誓いました。

町民向けの見学会は毎年あるとのことでしたので次回は子供達も是非参加させたいと思います。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2010年 10月 29日

事務所移転作業中! ~一枚板テーブル・薪ストーブ搬入完了~

カテゴリー 薪ストーブ

$とっこやさんのブログ


先週の事務所工事竣工から1週間。。。
移転作業は日常業務をこなしながらスローペースで進んでいます。。。



$とっこやさんのブログ
$とっこやさんのブログ


数日前に薪ストーブが届きました。
私の所では杉や・カラマツの薪を燃やすので、今回は鋳物ではなく高温に耐えられる鋼板製のものを選びました。
長く使用出来れば元は取れる!という考え方です。

また使い勝手を考え、74cmの長さの薪まで入るものを選びました。
自宅で使っているものは55cmまでしか入らないので薪を切るのがずいぶん楽になります。
使用するのが楽しみです!



$とっこやさんのブログ
$とっこやさんのブログ


神棚や打ち合わせ用のテーブルも設置しました。
当然テーブルはウチで製作したものです!

事務所(兼ショールーム)が完成により、今後はご来店されたお客様に製品を実際に見ていただけるようになりました。
一枚板テーブルをご検討されているお客様は是非ご来店され、木の色合い・手触りをお確かめください!

今後も什器・カーテンの搬入設置や電話工事等ゆっくりと移転していきます。。。
11月中旬くらいまでには終わらせる予定です。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2010年 10月 28日

薪ストーブ稼働

カテゴリー 薪ストーブ

$とっこやさんのブログ
$とっこやさんのブログ


信州・黒姫は昨日の早すぎる初雪で一気に冷え込み、我が家でも薪ストーブを稼働させました。
こんなに早く使うことになるとは思ってもいませんでした。

我が家では薪は自社で出た廃材(廃材といっても無垢の木材です)や、近隣の方が間伐や伐採等をして不要になった杉やカラマツなどを使用しています。

杉やカラマツはヤニが出たり、高温で燃えるためストーブを痛めるということで薪ストーブユーザーは通常、薪にするのを嫌がります。

薪ストーブは総額で100万円を超える高価な輸入品からホームセンターで売っている安価なものまでピンキリですが、私が思うには消耗品と割り切って安価なものを買う方があらゆる薪を気兼ねなく使えて良いと思います。

全て不要で処分に困っているものが燃料ですので薪には困りません。
煙突掃除の頻度が若干上がりますが、そんなに大した手間ではありません。
今使っているストーブも6シーズン目に入りますが、今シーズンも問題なく使用出来ています。

以前に薪ストーブの魅力について書いた記事がありますのでご興味のある方はご覧になってみて下さい。
私が製材所に勤め、薪ストーブを導入した頃の記事です。
今となっては懐かしい思い出です。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(6)

2010年 10月 27日

2010初雪

$とっこやさんのブログ
$とっこやさんのブログ


信州・黒姫では本日、初雪が降りました。
あまりの早さにびっくりです!

こんなに早く降ったことは今までないのでは。。。と思い私のブログの過去記事より初雪の日を調べてみました。


2009(11月 2日初雪): http://www.tokkoya-kagu.com/?p=183
2008(11月18日初雪): http://www.tokkoya-kagu.com/?p=182
2007(11月18日初雪): http://www.tokkoya-kagu.com/?p=181
2006(11月中旬初雪): http://www.tokkoya-kagu.com/?p=180
2005(11月中旬初雪) : http://www.tokkoya-kagu.com/?p=179


2003年、2004年はまだブログを書いておらず初雪がいつだったか分かりませんでしたが、平年で11月中旬くらいですので今年はかなり早いと言えます。

私が信州・黒姫にIターンしたのは2003年ですので黒姫で冬を迎えるのは今年で8回目になりますが、10月に初雪が降ったのはおそらく初めてだと思います。。

お知り合いに聞くと、過去には10月に初雪が降ることもあったようですが。。

いずれにせよ、急ぎ冬支度を始めなければいけません。
今年ももうすぐ信州・黒姫に長い冬が訪れます。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(2)

2010年 10月 27日

1分刈り

カテゴリー 日々の生活

$とっこやさんのブログ
$とっこやさんのブログ


息子の頭を1分刈り(3mm)にしました。
我が家では妻が私と子供達の髪をカットしてくれます。
ここまで短くしたのは初めてです。

頭をなでると非常に気持ち良く、本人も私も気に入っています。
私もこのくらいスッキリしたいこところですが、3cmくらいが限界ですね(笑)





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

Next »