アーカイブ 「つぶやき」

2017年 10月 22日

資格試験に挑戦。しかし。。

カテゴリー つぶやき

資格取得に挑戦。しかし。。20171015


実は先週末、資格取得のための試験を受けました(何の資格試験かは書くのを控えます。。)。
1発合格を目指して半年以上前より準備をしてきたのですが、結果は厳しいものとなりました。。

予備校等がインターネットで公表している解答速報で確認すると、その日のうちに合格予想点数に1~2点足りないという結果が出ました。
10年以上ぶりに本気で受験勉強をしたのでこの結果はかなりのショックで、数日間放心状態になりました。




・模試等を受けずにいきなり本番に臨んだため時間配分に失敗して焦り、ケアレスミスが幾つかあったこと。
・早めに勉強を始めたのは良かったのですが、中だるみの時期が長くあり、結局完全に仕上げて試験に臨むことが出来なかったこと。
・(認めたくは無いですが。。)加齢により10代・20代の頃と比べて明らかに暗記力・集中力の持続時間が落ちていたこと。

試験を終え、課題や改善点が幾つも頭に浮かびました。


試験の合否結果が出るのは来月末なのですが、昨日、来年度の受験に向けて参考書を買いました。
まだ完全に合格の可能性が無くなったわけではないので、ギリギリの合格を薄っすらと期待しつつ、来年度は「余裕で合格!」という結果を目指して再び頑張りたいと思います。

新しいことを始めるのがどんどん難しくなる年齢になりつつありますが。。。今後の自分の可能性をなるべく広げられるよう、出来るうちに努力しようと思います。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/




コメント(0)

2017年 8月 29日

早朝からびっくり!~ミサイル発射情報~20170829

カテゴリー つぶやき

Jアラート「国民保護に関する情報」~ミサイル発射~20170829


今朝は町の防災無線のサイレン、スマホ、そしてテレビからの情報に驚きました。
ミサイル発射による避難を促す放送を聞いたのは生まれて初めてです。

近くに頑丈な建物、地下の無い田舎のため避難するか家族で話し合っているうちにミサイルが通過してしまいましたが。。

ミサイルが発射されてから10分ほどで私の住むところまで到達してしまうようです。
いざ、日本国内に打ち込まれたら逃げる時間は無いですね。。

平和と思っていた日本にもミサイルが飛んでくる時代。。
日本が安全では無くなってきていることを実感しました。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2017年 8月 27日

剣道の試合へ20170827

カテゴリー つぶやき,子育て

第38回北信五岳少年剣道大会20170827-1


今日は子供達の剣道の試合を見に行きました。
対外試合の中では一番身近な試合です。

自信があったのか??
6年生の息子は「優勝する」ことを目標に試合に臨みました。



第38回北信五岳少年剣道大会20170827-2


かなり緊張していたようで、途中弱気な発言も見られましたが。。
結果は個人戦優勝。

部内試合以外の対外試合個人戦での初めての優勝。
息子はかなり喜んでいました。
私もですが(^-^)



第38回北信五岳少年剣道大会20170827-3


団体戦では残念ながら敗れ、2位でした。
団体戦で敗れた際、悔し泣きしている姿を見て昨年よりも更に成長したなと感じました。


*ご興味のある方のみご覧ください↓







銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/



コメント(0)

2017年 8月 25日

娘の絵手紙が。。20170825

カテゴリー つぶやき,子育て

娘の絵手紙が信濃毎日新聞に掲載されました!20170825-1
娘の絵手紙が信濃毎日新聞に掲載されました!20170825-2


娘の絵手紙が本日の信濃毎日新聞に掲載されました。
町で絵手紙教室が開催されたのですが、その時に先生に選んで頂いたようです。



娘の絵手紙が信濃毎日新聞に掲載されました!20170825-3


親バカですが。。なかなか味のある絵を描く娘です(^^)





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2017年 5月 03日

黒姫移住以来12年間使用してきた薪ストーブを撤去20170503

2004年冬に導入し、12年間使用してきた薪ストーブを撤去20170503


ゴールデンウィークの休みを利用して、2004年に信州・黒姫に移住して以来12年間に渡って自宅で使用してきた薪ストーブを撤去しました。

内部が一部溶けて、空気量を調節出来なくなったこと以外は問題無く使うことが出来たのですが、諸事情により使用を止めることにしました。



自宅薪ストーブ・煙突を撤去20170503


自宅の薪ストーブと煙突は、欲しいという希望のあった方の所へ旅立っていきました。
移住開始より私達と共に暮らしてきた、思い出の詰まった薪ストーブ。
新たな場所で活躍してくれることを願っています。。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

Next »