アーカイブ 「お客様作品例」

2017年 6月 30日

お客様の作品「胡桃一枚板ブックシェルフ・チーク一枚板bluetoothレシーバー・一枚板掛け時計(山桜・水目桜)」~京都府・松井様~

お客様の作品「胡桃一枚板ブックシェルフ・チーク一枚板bluetoothレシーバー・一枚板掛け時計(山桜・水目桜)」20170630


とっこやさん常連のお客様、京都府・松井様より作品のご投稿・コメントを頂きました。
今回はご購入頂いた胡桃・チーク・山桜・水目桜をご使用になって製作された作品です。
以下、松井様のコメントです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とっこやさん。ご無沙汰しております。京都の松井です。
しばらく生産ペースが落ちておりましたが、少ない注文の傍らで、すこしずつ楽しみながら
作品を作っておりました。

4月に注文したクルミ板とチーク材で、ブックシェルフとbluetoothレシーバーを作りました。
前者は仕事で重宝しております。
いつもながら、銘木とホームセンター調達材のコラボで楽しんでおります。

レシーバーは裏面にスピーカーを1個付けて、スピーカー端子を並べて、いろんな接続の仕方を
楽しめるようにしました。
昔流行ったマトリクススピーカー的な立体音場になるかと思いましたが大失敗、サブウーファー
出力から鳴らしてみても音が割れるだけ、結局裏のスピーカーには何も接続せずにパッシブラジ
エター代わりに動かすのが一番と分かると、多少がっかりです。

6月注文の山桜と水目桜で、現在新築工事中のお宅のお祝い品である掛け時計を作ってみました。
一部は以前注文した端材(桑等)を使っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

耳付き一枚板を両サイドに使用したブックシェルフ。
DIYを始めたばかりの方にはオススメの作品です。

掛け時計、中央には桑材、文字盤には直径10mmの銘木丸棒をお使いいただいています。
新築お祝いの一枚板の掛け時計。
きっと喜ばれると思います。

当店の銘木とホームセンター調達材とで製作された作品。
全てを銘木で製作したいが予算が。。という方は是非参考になさって下さい。

いつも作品のご投稿をいただき有り難うございます。
今後ともとっこやさんをよろしくお願い致します。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2017年 6月 21日

総栗造り一枚板テーブル・電子レンジ台・座卓脚完成!20170621

総栗造り一枚板テーブル・電子レンジ台・座卓脚20170621


4月上旬にオーダー注文頂いていた千葉県・伊藤様の一枚板テーブル・電子レンジ台・座卓脚が完成しました!



栗一枚板天板素材20170621


テーブル天板素材は伊藤様自らとっこやさんにご来店いただき、選ばれました。
サイズは厚み56mm×最大幅770mm×長さ1540mm。
栗特有の杢目の美しい材。
節の部分に入っている青銅色の色味がアクセントとなっています。
この色は木の成長の過程で付いた天然のものですが、節の年輪の部分に沿って出ており、オイル塗装を施すと良い風合いになりました。

写真上部の入り皮の部分をカットし、長さを1250mmに仕上げました。



総栗造り一枚板テーブル20170621


脚はコーナー4本脚タイプ。
脚の素材にも栗を使用した「総栗造り」です。
天板と脚はボルトを使用して着脱可能な仕様としました。

1~2名でお使いになる想定で天板は小さめのものをお選びになった関係上、脚の仕様はテーブル・座卓兼用脚を選択出来ない状況だったのですが、座卓としてもお使いになりたいとの伊藤様の強いご要望があり、今回は別に座卓専用の脚を製作することにしました。



総栗造り座卓脚20170621


座卓脚。
天板の幅に合わせてサイズを決定しました。
部材は全て栗材です。



総栗造り一枚板電子レンジ台20170621


レンジ台。
天板サイズはレンジに合わせ幅600mmに。
手前の部分は一枚板の「耳」の部分を残し、高さは680mmにて製作しました。
こちらも総栗造りです。


塗装したオイルも乾き、これから納品日の打ち合わせをして出荷するのみです。
今回も良いもの、出来ました(^-^)





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2017年 5月 21日

総欅造り一枚板デスク・サイドテーブル完成!20170521

欅一枚板デスク・サイドテーブル完成!20170521-2


3月に兵庫県・稲垣様よりオーダー注文頂いていた欅一枚板デスク・サイドテーブルが完成しました!



欅一枚板デスク天板素材20170521


天板素材には厚み60mm×最大幅820mm×長さ2130mmの欅一枚板を選ばれました。
変わった木目の出ている趣のある板です。
この板を写真上より長さ1450mmにてカットして下側の残った部分をデスク天板に使用しました。




欅一枚板デスク設置方法20170521-1


デスクは天板の重量があるため、載せるタイプにて製作しました。
まずはデスクの設置場所に脚を置きます。



欅一枚板デスク設置方法20170521-2


地震等の際に危険が無いよう、天板と脚は10ヶ所のボルトで固定出来るようにしました。
脚と天板の取り付け方向は決まっています。
脚に空いているボルトの穴のうち、中央の1つには脇に「×」の印をしてあります。



欅一枚板デスク天板裏面写真20170521


デスク天板裏面です。
こちらにも「×」の印をしてあり、脚の穴と位置を合わせて置き、10本のボルトで固定します。



欅一枚板サイドテーブル20170521


残りの板で製作したサイドテーブル。
750mm×600mmのちょうどよいサイズになりました。

デスク・サイドテーブルとも脚にも欅材を使用した総欅造り。
大きい柱材より色味・木目の良い部分を厳選して部材を取りました。

高さはデスクと同じ700mm。
デスクと並べると木目がピタリと合いお洒落です。



欅一枚板デスク・サイドテーブル完成!20170521


本日最終のオイル塗装を完了し、チェックを経て完成となります。
今回も良いもの、出来ました(^-^)





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2017年 5月 07日

お客様のDIY作品「真樺(マカバ)一枚板表札」~岐阜県・日比野様~

真樺(マカバ)一枚板表札20170507-1


とっこやさんのお客様、岐阜県・日比野様より作品をご投稿いただきました。
信州・黒姫よりお送りした真樺(まかば)一枚板にて表札を製作されました。
以下、日比野様のコメントです。



真樺(マカバ)一枚板表札20170507-2


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

僕は造園業を営んでいる者ですが、自宅の庭造りを仕事の暇な時期にコツコツ
やってきました。
今回、いよいよ表札を作ろうかと思った時に木の端材が安く購入できないかと
思って探していて多羅尾さんの所にたどり着きました❗

加工がしやすそうなので、今回はじめて真樺とい木を使う事にしました。

まず、パソコンで名前をプリントして、それを木にトレースしました。
以前からミニルータを持っていたのでハイスビットをつけて、名前を浮かせる
ように周りを彫りましたが、流れの模様にかなり苦労したした。
仕上げにヤスリがけをして油性のニスを塗り、字は漆の金で着色しました。

表札をつける時点でただ飾っても面白くないので、仕事の時に切った木の枝を
加工して表札を固定しました。最後に遊ぶ心でカエルの置物をつけてみました😊

今回、多羅尾さんの所で購入してから、他のお客さんの作品を拝見して色々と
参考にさせていただきました。ありがとうございました❗
大変楽しい時間が過ごせました。また、機会がありましたら、そちらで購入し
たいと思います。

日比野

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



真樺(マカバ)一枚板表札20170507-3


自然味あふれる素晴らしい作品ですね!
木の枝の使い方、長時間熟慮されたことでしょう。。
流れの溝を彫る作業はかなり苦労されたことと思います。

世界にひとつだけの独創的な表札。
必ずや家の前を通る方の目を引くことでしょう。

この度は作品をご投稿いただき誠にありがとうございました。
今後ともとっこやさんをよろしくお願い致します。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2017年 4月 19日

お客様の喜びの声「総欅造り一枚板座卓」~広島県今岡様~20170119

お客様の喜びの声~総欅造り一枚板座卓~20170119-1


広島県今岡様より、先日黒姫よりお送りした総欅造り一枚板座卓の納品後の写真とコメントをいただきました。
以下、今岡様のコメントです。



お客様の喜びの声~総欅造り一枚板座卓~20170119-2


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とっこやさん
多羅尾 様

座卓の件です。
本日夕、待ちに待った午後5時前に座卓が届きました。

朝いちばんに電話が入り、夕方の配達とのこと、今日一日楽しみに
ヤマト便でお二人が梱包を解き、設置していただきました。

大変立派な座卓をお届けいただき、心から感謝申し上げます。

厚みのある美しい杢目の座卓は、脚部も欅という総造りで、8畳の中で
重厚感たっぷりと存在感を示し、和室の趣を一段と際立たせています。

末代までの立派な財産が出来たと大変喜んでいます。
ありがとうございました。

設置後の写真を添付しますので、ご覧いただければと思います。

今岡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



お客様の喜びの声~総欅造り一枚板座卓~20170119-3


納品日当日のお忙しい中、お写真とコメントをお送り頂き誠にありがとうございました。
部屋にも既にとても馴染んでいますね(^^)
座卓はこれからお使いになるうちに表面の経年変化が進み、より深みのある色合いになっていくと思います。

お子様、お孫様。。と代々受け継いでいける素晴らしい座卓です。
これから長いおつきあいになると思います。
今後ともよろしくお願い致します。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

Next »