アーカイブ 「洗面台・シンク」

2013年 9月 27日

納品事例欅一枚板の手洗いカウンター~茨城県小林様~

納品事例欅一枚板の手洗いカウンター1


茨木県の「KAN・建築設計事務所」小林様が来店されました。
小林様には6月にも来店いただき、欅一枚板を使ったトイレ手洗いカウンターの素材仕上げと
シンクのボウルを設置するための穴開けをご依頼いただいたお客様です。


今回は所用で長野市に来られた際に寄っていただき、花台用の山桜輪切りをお買い上げいただきました。
その際、リフォームが完了して設置された手洗いカウンター、リフォーム後の室内写真を見せていた
だくことが出来ました(*^^*)



納品事例欅一枚板の手洗いカウンター2


設置された手洗いカウンター。
壁の腰板とカウンター下の扉は地元で育った杉を使って製作されました。
カウンターをご指定の長さにカットした際に出た端材を右下壁側に利用されたとのこと。



納品事例欅一枚板の手洗いカウンター3


室内にはふんだんに木材が使われています。
トイレの扉も地場産の杉を使用した特注品だそうです。



納品事例欅一枚板の手洗いカウンター4


天井の梁はもともと築30年のこの家に用いられていた構造材。
施主さんが夜な夜な頑張って(^-^)古材風の色に塗装したというエピソードも聞くことが出来ました。


とっこやさんのことを覚えていて下さり、わざわざお寄りいただけたこと。
私のために、設置された手洗いカウンターの写真をお持ちいただいたこと。
大変嬉しく思っています。
この度は誠にありがとうございました!





私達は日々、一枚板素材やこだわりの家具にてお客様に笑顔をお届けすることをモットーに頑張って
いますが、今回のようにお客様から喜びをいただくことも多々あります。

これからも楽しくとっこやさんを運営していきたいと思います!





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2013年 6月 27日

欅一枚板トイレ手洗いカウンター(陶器ボウル)の穴開け加工

欅一枚板トイレ手洗いカウンター(陶器ボウル)1


茨城県の小林様よりオーダー加工のご依頼をいただきました。
当店でご購入いただいた欅一枚板の穴開けと端部のカット加工です。


小林様は設計事務所を営まれており、現在リフォーム工事中のお宅のトイレ手洗いカウンターとして
お使いになるご予定とのこと。

現場に入っている大工さんに欅の加工を断られ、困っていたそうです。
近年は大工さんが材料を一から加工することがほとんど無くなったため、このようなことは結構耳に
します。。。


開けた穴の上には陶器のボウルを設置されます。
図面と設置予定のボウルをお借りして作業に入りました。



欅一枚板トイレ手洗いカウンター(陶器ボウル)2


穴の内側にドリルで1ヶ所穴を開け、その穴を起点にジグソーでしたまで貫通する穴を開けます。
厚みが55mmある堅い欅の板なので穴開けには苦労します。。
その後、ルーターを用いて穴の形を整え、その穴の外側にボウルの底が収まる「浅い穴」を開けました。



欅一枚板トイレ手洗いカウンター(陶器ボウル)3欅一枚板トイレ手洗いカウンター(陶器ボウル)4


指定の長さに端部をカットして加工完了。
ボウルを当てて仕上がりをチェックしました。



欅一枚板トイレ手洗いカウンター(陶器ボウル)5


今回は無塗装での出荷となります。
水回りなので、現場で表面にウレタン塗装を施すとのこと。

塗装すれば木目が色濃く浮き立ち、趣ある仕上がりとなるでしょう!





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2012年 11月 26日

エンジュ一枚板トイレ手洗いカウンター完成!

エンジュ一枚板トイレ手洗いカウンター完成!

静岡県、鈴木様のエンジュ一枚板の手洗いカウンターが完成しました!



エンジュ一枚板トイレ手洗いカウンター完成!2エンジュ一枚板トイレ手洗いカウンター完成!3

素材を磨き上げると予想通り美しく仕上がりました。
エンジュは仕上げると黒く光り、とても綺麗です(*^^*)


エンジュ一枚板トイレ手洗いカウンター完成!5

こちらは壁に埋め込まれる側。
ストレートにカットしました。


ウレタンもとても綺麗に塗布出来ました。
つや消しの塗料なのでギラギラ・コテコテした不自然な光はありません。
表面はツルツルです(^-^)


厳重に梱包し、本日出荷完了。
きっとご満足いただけることでしょう。
鈴木様、設置後のお写真とコメント、よろしければ是非お願いします!





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2012年 8月 16日

お客様の作品 ログハウスのトイレ洗面台(ブラックウォルナット一枚板)

ブラックウォルナット一枚板洗面台1

ブラックウォルナット一枚板洗面台2

ブラックウォルナット一枚板洗面台3


神奈川県の枡岡様より写真・コメントをご投稿頂きました。
今年の4月にオーダーのご依頼を受けて仕上げたブラックウォルナットの一枚板
お使いになりトイレの洗面台を製作されました。
以下、枡岡様のコメントです。








多羅尾 さん

お世話になります。
4月にブラックウォルナットの一枚板を注文しました枡岡です。

那須の別荘が完成しました。
トイレも色々苦労の末、ほぼ思った通りの形に仕上がりました。

載せるものが多すぎて、やや板の露出度が減ってしまったのが痛いところですが、
素晴らしい板だったので存在感抜群です。

大切に使っていこうと思います。
ありがとうございました。
また何かあったらば注文しますネ。













ブラックウォルナット洗面台天板1

素材は厚み61mm×最大幅610mm×長さ920mmのブラックウォルナット一枚板。
とっこやさんのサイト上でお選びいただき、同時にオーダー加工を注文されました。


ブラックウォルナット洗面台天板2

加工は手かんな・サンドペーパーにて表面の反り・歪みを落としました。
長さは800ミリにして片側のみ耳付き、他の部分は直線にカットし仕上げました。

端部・耳部は風合いを損なわぬよう、可能な限り小さく面取りをし、厚みは可能な限り厚く仕上げ、
ウレタン塗装を施して出荷しました。








ログハウスのトイレの洗面台。上にはかわいい小鳥の止まった陶器の洗面ボウルが。。。
とっても良い雰囲気ですね♪

とっこやさんから旅立った素材がその後どのように仕上がったのか。。
いつも非常に気になっているのでお客様からこのように写真やコメントをいただけると
大変嬉しいのです(*^^*)


この度は作品の写真・コメントをお寄せ頂き誠にありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2012年 4月 17日

納品事例 別荘トイレ洗面台の天板(ブラックウォルナット一枚板)

別荘トイレ洗面台の天板(ブラックウォルナット)

オーダーのご依頼を受けて仕上げたブラックウォルナットの一枚板です。
先週末に出荷したもの。
片耳を落としてかんな・サンダーにて仕上げ、表面をウレタン塗装しました。


別荘のトイレの洗面台にご使用になるとのこと。
どんな風に仕上げていただけるのか楽しみです(^^)


*後日、洗面台設置後の写真・コメントをお送りいただきました!





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
→http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
→http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)