アーカイブ 「PC・スマホ・タブレット活用事例」

2016年 10月 23日

iPhoneの液晶パネル破損と修理を体験して。。20161023

作業場でiPhoneを落として画面を割ってしまいました。。20161023


作業場でiPhoneの液晶パネルを割ってしまいました。。
今まで数限りなくiPhoneを落としてきましたが、今回は落ちたときに「パシャン!」という音がしたので(^^;)落とした瞬間にまずい事態になったことがわかりました。

田舎に住んでいるためショップに修理に出す選択肢は初めから無く、自分での修理を選択することにしました。

破損したのはガラス部分のみで液晶は大丈夫でしたが、ネットの情報でガラスのみの交換は難易度が高いことを知り、液晶パネルごと部品を交換することにしました。



AmazonでiPhoneの部品と液晶保護フィルムを注文。翌日に到着20161023


部品とをAmazonで注文。予定通り翌日に到着。
ネットショップがあれば田舎に住んでいても問題ないです!



YouTubeの動画を見ながらフォロンとパネルを交換。説明にない作業もあり苦戦。。20161023


YouTubeで一番参考になりそうな動画を選んで修理開始。
途中までサクサク進んでいたのですが、破損した液晶に付いていた部品の移し替えに苦戦。。
両面テープで接着されている部分を暖めて剥がす作業がなかなか難しい。。

さらに動画にない部品も付け替える必要が有ることを発見。
これも接着部を剥がすもの。
非常に小さな部品で剥がすのに神経を使いました。
*ちなみに動画ではドライヤーを使用していましたが、私は薪ストーブの放射熱を利用しました(^-^)



一番の難所はネジの取り付け。極小ネジの扱いに四苦八苦。20161023


予想外に苦労したのはネジを元の位置に締め直す作業でした。
一番大変だったのは極小のネジ。
なかなか穴に入らず、かなりの時間を使いました。
作業中に写真のネジが1つ机の下に落として紛失(××)
動作に影響の無い部分なので事なきを得ましたが。。



3時間ほどかかってようやく修理完了。iPhoneが無事に起動したときは感動しました20161023


悪戦苦闘すること3時間余り。。
何とか元の姿に戻すことが出来ました。

途中、コネクタを破損したかも。。と心配になる場面もあったため、無事に電源が入り、動作を確認出来たときにはホッとしました。

修理を経験してみての感想。。
細かい作業が苦手な方、老眼の進んでいる方には厳しいです!

液晶パネルと保護フィルムで約5,000円。そして作業時間・直らないリスクを考えると、お近くにショップがある方は修理を依頼したほうが良いかもしれません。
いずれにせよ、良い経験となりました。

また修理する羽目にならないよう、今後は気を付けて扱うようにします。
皆様もお気を付け下さい。。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2014年 10月 02日

iphone6に機種変更

iphone6に機種変更20141002


容量不足のためか、今まで使用してきた4sの動作が不安定になって来ていたので本日、iphone6に機種変更してきました。しかし、高価な割に安定して3年程度しか満足に使用出来ないスマホって。。。

*実は、先日画面を割ってしまい、修理を試みたNexus7が直らなかったことも今回の買い替えの要因です(××)
 使用不能になったばかりか、取り寄せた部品代まで無駄になってしまいました。。
 今後は精密機器の修理は業者に任せます。良い勉強になりました。

Nexus7が無くなったこともあり、当初は6Plusの導入を検討していたのですが、ネット上で「曲がる」という噂を目にしたことと、私は使い方が荒いので割れやすい大画面のスマホを常に持ち歩くことにかなりの不安があったため、最終的に6に決めました。

発売前に予想していたiosの不具合も発生し、バグ修正のアップデートがなされてから予約したのですが、わずか2日で入荷の連絡がありました。今回はかなりの数を製造したのでしょうか?

6は4sと比べて大きくなりましたがかなり薄く、具合が良さそうです。
しばらくは新しいアプリを探したりして楽しめそうです(^‐^)

今後は毎回の使用後にカバーの留め具をしっかり付け、割らないように気を付けなければ。。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2014年 9月 24日

とっこやさん作業場の風景~銘木端材大量生産~

端材製作風景20140920

先週から今週末にかけて、とっこやさん作業場では端材製作に力を入れていました。
小型のバンドソーにてブロック材や薄板を製作するのが主な作業です。



たくさんの端材が完成!20140920


頑張りの甲斐あり、多数の端材商品をインターネット上に掲載することが出来ました(^^)



インターネットで売れない細かい端材1


しかし、端材の商品の製作数量に比例してたくさんの木っ端が出来てしまいました。
樹種は栗・欅・柿・山桜・エンジュ・杉・楢・桐・神代タモ・紫檀・ブラックウォルナット・ホワイトアッシュ等々。。。。
ペンダント等、小物製作には十分に使えるのですがネット販売するのには小さすぎるのです(××)



インターネットで売れない細かい端材2


薪ストーブが稼働すれば100%我が家で薪として消費出来るのですが。。。



Facebook多羅尾光則


ストーブの時期には若干早いので今はスペース確保を優先し、Facebookでご希望の方にお譲りするべく呼びかけてみることにしました。

近所に薪ストーブユーザーが多いので、申し込みがあることを信じてはいたのですが。。。
その日のうちに1名、翌日メールにて1名のご希望がありました(^‐^)



銘木端材お持ち帰り風景20140924


1名の方はすぐに取りにこることが出来ないということで、一番最初にお申込みいただいたご近所の方に全て差上げることになりました。

その量、軽トラ1杯分!
ギターの部材や小物を製作し、残りは薪にするとのことでした。


かなりの量があったのですが申し込み人数が意外と少なかったので、もし次回このような機会があった際は遠方からでもお越しになれるよう申し込み期間を伸ばし、日頃お世話になっているお客様に差上げられるようブログにて告知しようと思います。

次回は早くても来年になるとは思いますが。。。
その日をお楽しみに!





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2014年 9月 10日

iPhoneアプリ「Cute CUT」での動画制作

Cute CUTを使ってみました!20140910-1


私は以前より動画を自身で簡単に編集出来ないものか?という悩みを持っていました。
過去には動画編集ソフトなども買ってみたのですが操作に馴染めず、結局ほとんど使わずじまいで終わってしまいました。

最近、ふとした時にネット上で「Cute CUT」なるスマホアプリの存在を知り、とりあえず試してみることにしました。






ネット上にCute CUTの使用方法を紹介した動画が数多くあったのでそれらを参考にして、試しに先日の子供達が参加した剣道大会の動画を編集してみました。

動画にテキストを入れただけの簡単な編集ですが、だいぶ見栄えが良くなりました。
動画と動画を繋ぐことも容易にできます。
慣れてくればレベルの高い動画の制作もできそう。。。



Cute CUTを使ってみました!20140910-2


編集画面は上記のようになっています( 何かプロっぽいですね(^^) )。
操作もなかなか簡単。
ただし、編集作業にはかなり時間が必要です。。。

私のiPhone4sだと画面が小さいのでもっと大きな画面のものであればさらにスムーズに編集できそうです。
*上の画像の私のiPhone、数限りなく落としたために出来た画面四隅のキズが汚くてスミマセン(^_^;)

まさかスマホでここまで出来るようになってしまうとは!
最近の技術の進歩はには目を見張るものがあります。







*上記内容とは全く関係ない余談ですが。。。
先ほど、先日購入した3つの知恵の輪のうちの、2つ目を解くことに成功しました!
夕食後のひとときを利用して知恵の輪をいじっていると、買ってから昨日までの3日間とは違う形になり。。。
スポンと外れました。



知恵の輪を解けた!20140910


外れた瞬間、家族全員がビックリの雄叫びを上げてしまいました(^_^;)
このような気持ちになれただけでも買った甲斐がありました。

残るは最高難度のもの1つだけ。
気長に頑張ります!





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

2014年 9月 04日

LINEに何者かが不正アクセスを試みている!

LINEに何者かが不正アクセスを試みている!


Facebookなどでかなり話題になっていましたが。。
私のLINEにも複数回の不正ログインがありました。

ネット上で知った対策(「設定」で他端末からのログインを不許可に、そして端末にパスコードを設定するというもの)をしていたので簡単には不正ログインされないとは思いますが。。
念のためパスワードも新しいものに変えました。

自分が不正ログインを経験して、一連の事件を初めて身近に感じました。
皆様もお気をつけ下さい。。





銘木一枚板工房 信州・黒姫のとっこやさん
http://www.tokkoyasan.com/

天然木一枚板オーダー家具工房 tokkoya-kagu
http://www.tokkoya-kagu.com/

居宅介護支援事業所多羅尾事務所
http://taraode.gozaru.jp/


コメント(0)

Next »